Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2011 サウンドチェック始め♪

3日働いて今日から3連休♪
明日明後日と出掛けてしまうので、今日は自宅でゆっくりと。

僕にとって「自宅でゆっくりと」というのは、ギターを触っていることを示す(^^ゞ
いやぁ、久しぶりにギターを弾きまくった一日でした♪

11月と12月のLIVEで感じたことを、次へと活かすための第一歩。
よく言われることが「ギターの音量はもっと大きくても良い」ということ。
しかし、ただ大きくしても必要以上に歪んでしまうことが多いので、あまり大きくしないできていたのだが
12月のLIVEで少し大き目にしてやってみたところ、思いのほか気持ちが良かった。

そうなると「もう少し音を大きくしても、音が歪まない方法はあるのかなぁ?」なんてことを考えるようになった。
そこらへんを今日試してみた。


ある程度アンプのVolumeを上げた状態で(近所迷惑にならんようにね)
あとはエフェクターで音量を調整出来るとしたら・・・
CompresserとPreampかなぁ?なんて思い、一度、その二つのエフェクトをOffにして
Preampのマスターを上げた状態で、今度はGainを少しずつ上げて
次にCompを上げながら全体のバランスを聞く・・・

なんてことをやっていたら、今までは鼻が詰まったかのような音だったのが
抜けが良くなって、必要以上に歪まない音を作ることに成功♪
非常に気持ち良くなり、12月のLIVEで演奏した曲目のセッティングを一気に変更したところ

じっくりと音作りをすると、やればやるほど何かしら得られるものがあって非常に面白い♪
恐らく、もっと気持ち良くなれるセッティングがあるんだろうけど
今日はここでオシマイ^^;