Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

手紙

先日、嫁さんの実家に行った時のこと
息子が祖母に本を読んでもらっている時のことだ。

車の本を読んでもらっていた中で「手紙を運んでくれる郵便車」というフレーズが出てきて
「あ~」と思ったのだ。

手紙を書く癖をつけよう。

今の時代、携帯とかメールとか、オンタイムで簡単にメッセージを送ることが可能だけれども
そこに自分の想いのたけを込められているか?と考えてみると、そうでもないかもなぁと。
はっきり言って字はヘタクソだけれども、そっちの方が気持ちは伝わるかなぁと。

思い立ったが吉日。
早速、手紙を書いてみた。
イメージ 1
まぁ相変わらず字の汚いこと^_^;

子供の頃は、母方の祖母が親戚の家の離れに暮らしていたので、そこには電話が無くよく手紙を書いていた。
いつも「おばあちゃんお元気ですか?僕は元気です」という書き出しだったことは覚えている。
その後は何を書いていたのか?記憶がない。

祖母からもらった手紙で印象に残っている言葉がある
「成せば成る。成さねば成らぬ何事も」
その頃の僕はヤッセンボウだったので、祖母が何かから引っ張ってきた言葉を書いてくれたのだと思う。
それは凄く覚えている。


また手紙というと、高校生の頃を思い出す。
当時、好きだった女子からの手紙が、学校の下駄箱の中に入っていて
とても嬉しかったことを覚えています(^^ゞ
自分の部屋で勉強をするフリをして、一生懸命返事を書いてたなぁ^^;
まぁ、青春してたんだねぇ(^^ゞ

今後も定期的に手紙を書こうと思います。