Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

RAT

この間のLIVEにおいて、自分のサウンドに対して「もう少し改善出来なかったか?」という部分が
正直言うとある。

どういう部分が納得いかなかったかというと高音部分が出過ぎていて
なんとなく細く感じてしまうというか。
狙っているところは高音部分は出しつつ、一番高い音域をいかに丸くするか・・・。

何だべなぁ?なんて思いながらも、昨日はギルモアってみたのだが
いやいや、そこにヒントが転がっていたんだなぁ
ということに、今さっき気が付いて早速テストをしてみたところ。

昨日、書いた記事に載せた動画の人は歪みにおいて「RAT」のチャンネルを使っている。
そしてDriveは抑えめで。

夕べは全く気が付かなかったんだけれども、これって何だろうなぁ?と思って
アンプで音を出してみると、太くてクリアで丸くて
「これかぁ・・・。これだぁ・・・」
高音部がだいぶ丸くなってしまいがちではあるけれども、アンプ側のTribleなり
GT-10側でのHiなりを調整しても、変に音がキンキンとしないし。
Driveを抑え気味でやれば、歪まないし。
「これだ、これだぁ♪」

compを使うと変に太くなりすぎちゃうし
他の歪み系を使うとDriveを抑え気味にしていても何となくキンキンしてしまうし

ん~、もうちょっと何とかならないかなぁ?と思っていたけれど

今度大きめの音を出して確認してみよう。