Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

セッティング構築中♪

イメージ 1

家族揃っての生活が始まってから約3週間が経ちました。

最初は「息子はこちらの生活に慣れるかな?」とか「嫁さんは大丈夫かな?」とか思っていたけれども
何てことはない。
最近は、ご近所さんにも息子と同い年のお子さんがいるところがわかり
日中は一緒に遊んで頂いたりしているそうだ。

むしろ・・・

それまでの約1年半、マイペースで過ごしていた僕自身が
一番、今の状況に戸惑って過ごしているように思います^^;


バンドの次のリハへ向けて、そろそろ色々と準備をしないとなと思いながらも
音作りをするには、息子が寝ている時間じゃないと出来ないし
そうなると、夜か早朝になってくる。
本当ならばアンプから音を出したいところだけれども、深夜とか早朝だと
ご近所にも迷惑を掛けるから、余計に出来ない・・・。

どうしようかなぁ・・・

なんてことを思っていた頃、普段、U2を特に聞くわけでもない親友からメールが入った。

「ブログにアップしていたストラトテストの音源、とても気持ちいいね♪ギターのみだとよくわかる」

え?いつアップしたやつだろう?

と思ったら、先月、楽器部屋を移してから試しに録ってみたものだった。

あーそうか。
GT-10のPreamp機能を使って、先月、試しに録ってみたクランチ気味のセッティングを再現させて
PCを通して音を出して、作っていけば良いか♪

そう思い、まず先月、アンプから出た音を録ったストラトテストの音源を聞き直して
それに近いセッティングをPreamp機能を使って作るところから始めてみた。
Preamp機能を作った音と、アンプから出た音を比較して
似たような音になれば、後は今までと同じやり方でセッティングを練っていけば良い。

いざ、自前のアンプで音を出す際は、Preamp機能をOffにして
又は、スタジオのアンプでReturnから音を出すか、ミキサー直で音を出す時はOnにして出せば
真空管の迫力という意味ではちがうだろうけれども
アンプで出す音と、そんなに変わらないのかもね

また、ちょっとそんなことを考え始めているところ。

そんな感じで、朝晩と次のリハへの準備を着々と進めております♪


それから今までは、LIVEがひとつ終わる度に
自分のセッティング方法を見直しては組み立てていくような感じで進めてきたのだが
今の生活環境からは、そこまでやっている時間的余裕がないだろうなと判断
「この曲の、このセッティングが自分の中での最終形」というなものを作っていくつもりで
やっていかないとマズイな・・・、ということもちょっと感じています^_^;