Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

10.28 スタジオリハ♪

先週と今週と立て続けに、泊まりの出張が続いております。
先週は静岡県清水市へ、今週は昨日一昨日と静岡県富士市、明日明後日と神奈川県秦野市
首都高越えばかりで、ちょっとヘバリ気味です・・・

そんな中の日曜日、これまた首都高越えでバンドのリハに行ってきました♪
音楽活動に関しては完全別腹ですw

前回のリハから、スタジオが変わりました。
前回のリハの後は「もっとしっかりと音を作らないとダメだなぁ」という感覚ばかりが残り
今回のリハまでの間は、朝と夜中に音作りに没頭していました。
没頭しているとはいえ、時間帯が時間帯ですから
もっぱらPCを通してヘッドフォン越しに聞く音での音作り。
アンプで音を出して作り込むのとはどうしても感覚が違うので
そのギャップを埋める作業がメインになっていたような感じになっていました。
それに加えてバンドの方は「今回のリハでは、20曲くらいのリストを作って通しでやってみよう」
という流れになっていたため、リハ前日の夜にようやく一通りのセッティングが出来た感じだった。

そんな感じだから「新しい曲をやろう」と話していた曲は、完全にうる覚え状態。
自分だけかな?と思ったら、不幸中の幸いか、完璧に覚えてきていたのはBassのまりっぺのみ。
それについては、次回の宿題となりました。


リハの方は前回の経験を踏まえた上で、どうしたら良いか?
色々と考えた上で作り込んでいったので、気にしていたアンプで出す音とPC上で作った音のギャップについては
そんなに感じることはなかった。

ただ、リハの後にメンバーからギターに関して色々と指摘を受けた。
「ある曲のエフェクトの切替の時に、いきなり『プツッ』と切れる感じがちょっと気になるんだけど、何か良い方法はないかな?」とか
「曲によって、音の大きさのバランスが急に下がるのを改善する方法はないかな?」とか
また自分でも「ストラトクリーントーンはもう少し太くつくっても良いかな?」と思ったり
色々と改善事項がありそうだけれども、そこをクリアしていけば
自分が出したい音色に、より近付いていけそうな気がしています。
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=08uopyaws0mluh61&c=4&t=1