Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Sound check in the workplace

3月のスタジオリハの後、ずっとその時の音源を聞いていると
何というか、ギターの音にどうも物足りなさを感じていた。

何がそう感じさせるのか?
何となく思い当たる節はあった。
スタジオに入る前に、欲張ってアンプのセッティングをクリーンにして
それに合わせたエフェクトのセッティングを再構築していた。
それによって、ドライブ感が小さくなってしまい裏目に出たようなそんな感じ。

そんなこんなで「やっぱりVOXのアンプはクランチ気味だ」という結論を再確認。
それじゃ、エフェクトを再セッティングしないとね。

ということで、先々週の土曜日。
この日は月に一度の出勤日。
理由は簡単。
営業は会議だから。(なんのこっちゃ)

とはいっても、余程忙しくない限りは土曜日に会社に出ても
特にやることもなく、時間を持て余し気味になってしまいます。
そんな時
バイク好きの同僚は1100ccのバイクを乗ってきて整備してみたり
サーフィンが好きな同僚はサーフボードを持ってきて、磨いてみたり・・・
そんでもって、ギター好きの人はギターとアンプとエフェクターを持ち込んでみたり!?
イメージ 1
あれれ?
まぁ皆さん、それぞれに時間を有効に使おうとしていますf^_^;

今は家だとなかなかアンプから音を出せないし
でもアンプから出さないとわからない部分もあるし
一度、持って行ってやってみるか♪
ということで、この日初めて一式持ってきちゃいました。

周囲にご迷惑の掛からない程度に音量を上げて、色々と基本的なセッティングを再確認することが出来ました。
この時の感覚をそのままに、今度は自宅でGT-10のプリアンプ機能を使って
その時に近いセッティングを作り、色々なパッチを再確認。

自分の中でモヤッとしていたものが、だいぶすっきりすることが出来ました。

やっぱりVOXはクランチでしょ♪
アンプのセッティングに関しては、もう欲張らないことにしますf^_^;