Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

スタジオでテスト

日曜日はバンドの前Vocalist、トシちゃんが「一時帰国をするからスタジオに入ろうよ」ということで
今回は西荻のスタジオへ。

前に1~2回、友人達のバンドリハを覗きに行ったことがある程度で
どれくらいの距離感だが覚えていなかったのだが
実際に行ってみると我が家から60kmと近い。

え?60kmが近いって?
近い近い。60kmと言えば、我が家からカシマスタジアムに行く距離と同じ
十分、下道で行ける距離ですw


今回はトシちゃんの一時帰国という名目でスタジオに入ったけれども
やっぱり、そこはお金を掛けてスタジオに入るのでただ入るだけではもったいない。

自分なりにテーマを持ってスタジオに入りました。
一つはピックアップを換えたばかりのストラトの感覚を掴むこと。
もう一つは、ストラトレスポールのバランスを掴むこと。

そうやってテーマを持とうと思ったのは
一つ間違えればグダグダに時が過ぎる可能性があるなぁと直感で思ったから^^;

一つ目のテーマ、ストラトの感覚を掴む
まず、リアで歪ませた時の音は文句なし。
フロントの音も文句なし。最高♪
リアとセンターのハーフで、ブラッシングした時の音のバランスが掴みきれず。
まぁこれはエフェクト側でバランスを作った方が良さそうな感じ。

もうひとつのテーマ、レスポールストラトのバランスを掴む
U2の曲を弾くと、曲の持ってるニュアンスを引き出そうと考えると
どうしても、二刀流に成らざるを得ないというのが、僕なりの答えでもあるわけだが
今回ストラトを弄ったことで、レスポールストラトのバランスは崩れた。
当たり前っちゃ当たり前だし、再構築していけば良いだけのことなので、全く問題なし。
ストラトで弾く時は、もう少し出力を大きくして弾いた方が良さそうだ。

その他諸々、音源を聞きながら気になった点を洗い出し中です。

やっぱり、バンドアンサンブルの中でも音を聞いてみないとわからないことも多いですね^^;