Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

レスポールカスタム サドル交換

前回のリハの時のこと
レスポールを弾いてた時に、2回も弦を切ってしまった。

まぁ、スタジオに入る前に時間が取れなかったので、弦を交換しなかったのが原因のひとつ
もうひとつは、サドルのところが消耗しちゃっていたこと。

以前にも同じことがあって、その時はなんとなくゴトーのサドルを取り付けていました。
イメージ 1
イメージ 2


所有しているものは天下のGibson様ですから、今度交換することがあったら
そちらのパーツにしようと思って、いつだか楽器屋さんに出掛けた時に買っていたことを思い出して
LIVE前で良いタイミングだし、交換でもしようかと思い、Gibsonのサドルを引っ張りだしてきました。
イメージ 3
イメージ 4

で、いざ取り付けようと思ったら・・・
サドルを取り付ける穴の径が小さくて入らんw

えー?まじっすか?
で、よくよく見てみると、穴の径が若干違っていて
軸が入るものもあれば、入らないものもあるような感じ。

こういうのって、普通はバカ穴で余裕を持たせるんじゃねーのか?
と思いつつ、そこはUSA製だから大雑把に作っちゃってるのかな?
と妙に納得してしまいました。

電ドルを使って、ちょっとだけ穴径を大きくして何とか取り付け完了
イメージ 5

ついでにギターのバランスを調整して、明日のリハで(もう今日か)チェックしたいと思います♪
ストラトも久々にバランスを整えることが出来たので、リハで試すのが楽しみです。