Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

果てしない大空と広い大地のその中で

10泊11日という久々に長い出張から帰ってきました。
振り返ってみると、たしか独身時代に1度
そんな長い出張があったかと思います。
しかしまぁ、身体はさすがにだいぶヘバリましたね^_^;

2年半前に冬ではあったけれども、初めて行った北海道は
雪景色が凄くてただただ圧倒されるばかりでしたが
今回の夏の北海道もその壮大さに圧倒されました。

「夏の北海道は良いよ」という話をよく聞きますが
たしかに湿度が低く過ごしやすかったけれども、日差しは思ってた以上に強く感じました。
それでも関東に比べると、本当に過ごしやすい。

会社の札幌勤務の方の話だと
「こっちの人は『冬に旅行に来ないで夏ばかり来やがって』って思ってるよ(笑)」との冗談を
言っていましたが、それも何となくわかるような気もします^_^;


今回行ったところは、帯広、釧路、札幌
7/7~8帯広、7/8~9札幌、7/9~15帯広、7/15~16釧路、7/16~17札幌というようなスケジュール

帯広滞在中には、台風が来るかもしれないということでちょっとドキドキしましたが
台風が過ぎた後の空は秋の空のようでした。
イメージ 1


7/13の夜にナイターでも開催されているということで、帯広のばんえい競馬に行きました。
イメージ 2

普通の競馬は頭がゴールラインを越えたところで着順が決まりますが
ばんえいの場合は騎手が乗っているソリみたいなものまでゴールラインを越さないと
ゴールと認められないんだそうです。
競馬自体初めてでしたが、3レース程やってみてトントンってところでした。
なかなか楽しかったです。

帯広ではインデアンカレーを頂きました。
イメージ 8
たしか帯広と釧路にしかないお店だったかな?
美味しでした(^^ゞ

それから帯広を離れる時に豚丼も頂きました。
イメージ 9
これまた美味し(^^ゞ


帯広での仕事が終わってから、釧路へ向かいました。
釧路へ向かう道中は、本当に気持ちが良かった。
どこまでも真っ直ぐな道に、どこまでも広がる大地
イメージ 3
イメージ 4
目の前に広がる風景が、新婚旅行で行ったアイルランドの風景とダブりました。

釧路は帯広から下道で1時間半くらい走るところでしたが
帯広と釧路の気温差が10℃もあって、とても涼しかったです。
イメージ 5

ホテルの近くにあった岸壁炉端というところで夕食を取ろうかと思って行ったところ、ツアー客で満席とのこと。
仕方なくホテル近辺の居酒屋に入ったところ、ここがまた美味しいのなんのって(^^♪

釧路では機械の搬入がメインだったのですが、地元の業者の方に助太刀を依頼していたのですが
その方々がチャチャッと仕事をして下さったことで、早く終わることが出来ました。
その後、お客さんと話している中で
「釧路は初めてなんです。というか、北海道はまだ2回目なんですよね^^;」なんて雑談をすると
「それじゃぁ釧路湿原は見ておいた方が良いよ」ということになり
「ここからじゃ1時間半くらい掛かるし、トラックじゃ入っていけないから、俺が連れてってあげるよ」
とお客さんは自分の仕事そっちのけで車を出して下さることに。
道中「よくメーカーの方が来ると連れて行ってあげるんですよ」って、なんて優しい方なんでしょうか
その方のご厚意によって、雄大釧路湿原を目にすることが出来ました。
イメージ 6
イメージ 7
その方は「何もないただの原っぱだよ」なんて仰ってましたが
こちらではこんな景色を目にすることは出来ませんよ、ホント。

札幌は正直、滞在時間が短かったので時計台とテレビ塔と、所謂、観光スポットを見たくらい。
イメージ 10
イメージ 11

あとは、美味しいラーメンを頂きました。
イメージ 12


唯一、出来なかったことが・・・
ご当地楽器屋巡りf^_^;

今回は常に営業さんがアテンドして下さっていたので、フリータイムが取れなかったです^^;

また今度行く機会があれば、色々と行ってみたいです。