Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

新幹線なるほど発見デー

週末のこと

金曜日に仕事から帰ってきて食事を取りながらまったりとしていた時のこと
自宅の電話が鳴った。
すぐに切れてしまったのだが、番号通知からご近所さんの携帯電話とすぐにわかった。
嫁さんがすぐに電話を掛けなおすと、その時が来たようだと

僕にとっては地元でも、ご近所さん方は地元以外の方が多かったりする。
また、息子と同じ年の子供も多いことから、日ごろから嫁さんもご近所さんとは
色々と助け合っている様子。

最近、ご近所さん方は出産ラッシュ
先ほどの電話の相手は、その中の一人
奥さんの実家から親御さんがタイミング的に来ることが出来ない事情や
旦那さんの仕事の帰りが遅い当番の時もあり
そういう時に産気付いたらどうしようか・・・という相談を受けていたそうで
「その時は我が家が病院に連れて行ってあげれば良いよ」
まぁそんな話をしていたわけで。

それで病院に連れて行ってあげて、我が家が帰宅した1時間後には
可愛い元気な女の子をご出産されたとのこと

昨日、仕事帰りに家族で病院までお見舞いに行ってきました。
赤ちゃんは小っちゃくて可愛いですね♪

話は戻って、今度は土曜日のこと
この日は浜松の新幹線の工場で開催される「新幹線なるほど発見デー」なるものに行くことに
これは1ケ月くらい前に、たまたま新聞の広告欄にイベント案内の掲載があり
新幹線大好きな息子に「夏の思い出を」ということで、行ってみようと。

金曜日もそうでしたが、土曜日も朝から暑いのなんのって
東京駅に着くも、夏休みに入っているから人は多いのなんのって
新幹線の自由席も立っている人もいるくらいでした。

で、浜松の新幹線の工場に着いたわけですが
イメージ 1
イメージ 2
所詮、整備工場ですから空調設備が整っているわけでもなく
人も本当に沢山いて、工場内は蒸すわ蒸すわ
それでも、新幹線の車掌さんの制服を着て記念写真を撮ったり、息子も大喜びでした。

僕は僕で、仕事で色々な工場に行く機会があるので
どういう風になっているのかなぁ?って違った見方をして楽しんでました。

土曜日はそのまま豊川にいる友人夫婦宅へお邪魔しに行きました。
「浜松だったら、豊川とか近いよ」と嫁さんに話したら「遊びに行きたい!」と。
そんで友人へ連絡すると「うちに泊まりなさい」と二つ返事
後で聞いたら、フジロックに行こうとしていたらしく
我が家では「フジロックよりやっとんを選んだ男」として、頭の下がりっぱなしです。
夜は楽しい宴となりました。

早くも嫁さんが「また行きたい!」と申しております。