Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Effector Board 2014 Autumn デビュー

イメージ 1

セッションに誘われて、久々にスタジオ入り
バージョンアップのエフェクターボードを持って行きました。
相も変わらず重い・・・重すぎです^_^;

個人的には、このバージョンアップしたシステムの使い具合の確認作業でもありました。
エフェクトチェンジする時のペダルの踏む位置が遠くなったけど
操作性はそんなに特に問題ないし。


今回はJC-120のReturnにGT-10を繋いで
GT-10のアンプシミュレーターを使う方法での音出しを試みた。

前日にちょっと時間が取れたので
自宅のアンプで出す音と、普段PC上で出す音のバランスを再調整して
その音をJC-120のReturnで出す、という流れで作ってみた。

そうすることで理論上では、自前アンプ、JC-120のReturn、PC上の3種類で出す音色が
ほぼ近くなるはずなんだけど、実際はどうだろうか?

真空管のアンプとトランジスタアンプの違いはあれど
結果的には、ほぼ考えていた通りの音色が出てきた気がする。

ちゃんとバンドでLIVEを想定してやる場合は、自前のアンプ
ちょっとした遊びで音を出す場合は、JC-120Return又は、ミキサー直結

こんな感じで十分いける。

そして、Delayガンガンはやっぱり気持ち良い♪