Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

デスク周りのイメージ

アンプを置いている方は何となく収まった感じだけど
今度はその反対側に目を向ける
イメージ 1

机の上がゴチャゴチャなのはご愛嬌として
こちら側も、もうちょっと整理したいなぁと思うわけで・・・

最初は、机を処分して、コーナーデスクを置いて
スペースを稼いで、洒落た棚でも置いて

そんなことを思ったりもした。

しかし、この学習机は僕が小学校に上がる際に買ってもらったもの
愛着が深い、というわけではないけれども
いざ、処分しようかと考えると
これを買ってくれた両親のことが思い浮かぶわけで・・・
そうなると、簡単に処分することが出来なくなってくるわけで・・・。

どうせなら、この学習机を使いやすく改良して
有効に使うことは出来ないだろうか?
そんな考えになってきた。

何が使いにくい、というよりは
どうしたら使いやすいのか?
というところに焦点を絞ってみる。

右側の引き出しの下2段を取っ払って
上側だけ残して使えないかな?

引き出しを外すことは出来る。
しかし、引き出しのレールが付いている部分を外せないかな?
たぶん、そんな複雑な構造じゃないはずだと思うんだけどな?

仮に、右下の2段を取っ払って
レールが付いている部分を外したとして
上側の引き出しが落ちないだけの強度があるのかな?
そもそも、引き出しの中をよく使っているのかな?

とまぁ色々と考えが浮かんでくる。

ちなみに学習机の右下側を取り外したことある人っているのかな?
ネットで調べた感じだと、いない感じだったりする。

何となく、考えがまとまってくる。

机の後ろ側にPCのモニターとスピーカーを載せる台をDIYで作る
現行のメタルラックは、ギターケースを置く台として、隣の部屋のクローゼットに置く
机の右下2つの引き出しを外す。その際に側も外す。
強度的に一番上の引き出しが落ちそうな感じであれば、引き出しは全部外す。

そんなイメージで図面を書いてみる
イメージ 2

今日、仕事帰りにホームセンターに寄って木材を見てきたが
少し修正は必要な感じがする。

実行は嫁さんと息子が帰省するであろう夏休みあたり
エアコンのある部屋で少しずつ作業していけば
まぁ2週間くらいあれば、少しずつやれば何とかなるでしょう
そこだけは短絡的な考え方になっている。

どうなることやら
ワクワクしている