Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

模様替え

イメージ 1

快適な生活を送るには、まずは良い環境を作るところから

普段、なるべく息子と過ごす時間を大事にしようと思っているのだが
やっぱり、やりたいことをやって快適に過ごしたい

で、我が家の場合、基本的にモノがゴチャゴチャと有りすぎるんだけど
息子の相手をしていると、それらを整理する時間が後回しになり、そのまま放置・・・
ということが多い。

以前、断捨離を実践しているという話をしてくれた夫婦共通の友人の言葉を
ゴチャゴチャした部屋を見ながら思い出すことがあり

一回、どこかで整理しないと

そんな思いでいた。

嫁さんは嫁さんで
息子も幼稚園に通うようになり、将来的には自分の部屋も欲しくなるだろうし
そういうことの準備をそろそろ始めないとね

という考えでいたようだ。

暖かくなってきたし、ゴールデンウィークも近いし
ということで、色々と構想を練ってはいた。

楽器を置いている部屋に関しては
ギターをもう少しまとめて置くことが出来ればなぁとずっと思ってはいた。
フックでぶら下げるタイプのスタンドがあるのは知っているけれども
地震等で落ちて壊れた時のことを考えると
ぶら下げるのはちょっと怖いなぁというのが、どうしてもあって・・・

色々調べたら、僕が使用しているHERCULESのGS525Bという5本立て用のスタンドって
拡張用のアダプターを付けることで設置本数を増やすことが出来るのを知った。

早速、試しに二つ程購入して取り付けたところ
これはかなり使える!
エレキギターであれば9本まで設置可能だった。

これで部屋のスペースを少しは広く取れそうだ。
それが分かった時点で、メタルラックはどこに置こうか?
PC周りはどうしようか?等々
あれこれと考えているのが、実はちょっと楽しかったりしている。

PC周りは、机が小学校に入る時に買ってもらった学習机を今も使っているので
小回りがだいぶ効かないのが悩みどころではあるんだけど
コイツを上手く使えないかなぁ?とか
一層のこと、使いやすい寸法の机に代えてしまうか?
もう少し考えようかと思っている。

リビングはソファを上手く利用出来ていないことがあって
それが悩みどころでもあったんだけど
昨日、試しに位置を変更してみたところ
だいぶスッキリした感じがある。

今日はお出掛けなので
明日、テレビの位置をソファから見やすい位置に動かせば
リビングもっとスッキリするんじゃないだろうか?
ちょっとワクワクしている