Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Zematis Copy

イメージ 1

久々に自前のGuitarについて書きたいと思います。

8/16のOCTOBERセッションで使用したGuitarです。

見た目は思いっきりZEMATIS。
最近、世に出ているGRECOのZEMATISでもありません。
中身は思いっきりバッタモンです。

ただし、老舗メーカーのGuitarや高いGuitarが良いモノとは限らないと
コイツを持つと思うことがあります。

10年くらい前に、某楽器店オリジナルとして発売されたモデル。
たしか、5万円くらいだったかな。
もし、本物を手に入れるとしたら・・・100万は余裕じゃないでしょうか(汗)

一昨年だったかな
一度、ZEMATISミュージアムに足を運んだことがあって
そこで、ホンモノの100万するZEMATISのGuitarを試奏させてもらいました。
気品のある感じを手にした瞬間に感じて、鳥肌が立ってしまいました。
サスティーンが凄く長かったのが、凄く印象的でした。

話を戻して・・・。
このGuitarを一言で言えば
「僕をロックンロールな気持ちにさせてくれるGuitar♪」
というところでしょうか^^;

僕にとってのギターヒーローの一人でもある布袋寅泰氏が
これの本物を使用しているのを見て
「カッコエェ~~~~!!!!」
と思って、単純に見た目で買いました。
ネックが、平べったく少し広い感じで、弾き難い部分もあるけども
単純に持って構えた時に、カッコイイかなぁみたいな。
自宅では、このGuitarを持って練習することが多いです。
Les Paulより軽いしね^^;

本当は、去年の夏のLIVEの時に使いたかったんだけども
その時はピックアップが断線していたので、断念。
unoさんにEpiphoneのMusic Risingをお借りしました。
その節はありがとうございましたm(__)m

その後、僕がいつもGuitarの改造を依頼しているけんぢさんに調整してもらって
ピックアップを載せ代えて、復活を遂げています。

最近のバンドの練習に一度持っていったのですが
最近の練習は、ストラトを使う機会が多く、なかなか使うところまでいってなかった。
どこかで、使いたいなと思っていた矢先にサッチさんから声を掛けてもらったので
ここは一つ、コイツを使ってみようとスタジオに持って行った次第です。

最初、チャーリーとウォーミングアップセッションをしている時は
気持ち良いトーンを見つけるのに、少し時間が掛かったけども
何となく、感じは掴めました。
中低音は良く鳴るけども、高音は少し弱いのかなぁ・・・
まぁただ、自分のアンプで音を出していないので何ともいえないけどね。

いつかはコイツを持って、人前で演奏したいなと思っています。