Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Guitar Hero Vol.5

イメージ 1

ちょっと間が開いてしまいましたが、Guitar Heroシリーズ第5段はこの人
ギターの神様、元祖「スローハンド」

Eric Clapton


ジョージ・ハリスンの奥さんを奪い取ってしまったり
薬に溺れしまい、立ち直るのに一苦労があったり
息子さんが53階から誤って落ちて亡くなったり・・・

何かと大変であったようですが、今は新たな奥さんとの間に生まれた3人の娘さんに囲まれて
それなりに幸せな生活を送られているようです。


僕が高校生の頃「unplugged」というMTVのアコースティックLIVEに出演
ここで演奏された「Tears In Heaven」という曲は4歳半で亡くなった息子さんに捧げた曲として有名。
この曲を、ガットギターを使って演奏したところに、僕は食いついた。
当時、まだクラシックギターを習っていた頃で
クラシックギターはナイロン弦を使う。ガットギターもナイロン弦。

自分のギターで試しに「Tears In Heaven」を弾いてみたら、何となく弾けた。
その後に、色々と自分なりにギターを弾きながら歌えるようにアレンジしてみて
今の自分なりの形になってから、10年の月日が経つ。

自分で言うのもナンですが、僕の「Tears In Heaven」もなかなかイケてますよ(笑)
それはともかくとして、クラプトンが「Tears In Heaven」をナイロン弦で奏でていなかったら
「演奏する」という意味での今の僕は居なかったかもしれない。

今度、自宅で録音しようかなと思っています。


LIVEは2003年の武道館での公演を見ています。
淡々とやっているなぁという印象でしたが、やっぱり凄かったです。

2006年のU2来日公演最終日、PAの前に陣取っていた僕ですが
LIVEが始まる前にPAの方を見ていたら、どこかで見たことのある人が。
よぉ~く見ていると、クラプトンバンドのBassist、ネイザン・イーストさんが居ました。
同時期にクラプトンも来日公演があって、公演のない日にU2のLIVEを見にきていたようです。
周りの人は、ネイザンの存在に気付いていないようでしたが
気付いてしまった僕は、何度か彼の方を見て目が合うと手を挙げてみたら、彼も手を挙げてくれて
気付いたら、ネイザンさんが真後ろに来ていて少しだけお話出来て
ラッキーなことに2ショットの写真まで撮ることに成功♪
単純に嬉しかったです^o^♪


その後、LIVEの時に後ろを見たら・・・
5~6m向こうに神様が!!!
おぉ~!!!!
なんて思ったことが、懐かしいですね。