Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

緊急出動

眠い、眠い、眠い。いやしかし、眠い。

来週は会社の展示会。
そこに出展する機械の整備と、出荷する機械と、資材の品質管理と
仕事に追われる日々です。
今日も夜に富士に移動して、明日は・・・
明日、帰れるかな?・・・

まぁそんなレベルの工事が待っている。


先週の木曜日、栃木県佐野市に行ってきました。
目的は機械のメンテナンス。

14年落ちの機械の割には、設置場所が綺麗なのと
取扱いが丁寧なのとで、とても14年前の機械とは思えない輝き。
物は大切に取り扱いましょう。

がしかし、昨日。
その佐野の現場から連絡があり「スタートしてもウンともスンとも言わない」とのこと

これは電機関係だなと直感が働く。

こうなっちゃうと、電話でのやりとりの問題を解決出来ない。

「じゃぁ、今から伺いますよ」
と会社を出たのが、14時前。

高速道路を走り、現場に15時半に到着。

早速、機械の前で格闘。

動作しないということは、センサーが感知していないからだろうと予測し
電機図面と睨めっこしながら、いくつものセンサーを一つ一つあたる。

ん~わからん・・・。

こういう時って、得てして灯台下暗しの傾向が多い。
足元にあったセンサーが断線していた。

それを見つけるのに約3時間。
補修と、調整に1時間。

気がつけば19時半だった。


数日前にメンテをした直後だけに、今回の応急修理についてはお金を取れないけども
使用する人に「助かりました。」と言ってもらえて
こっちも、気持ちが楽になるというか。

僕自身は、商売には向いていないね。

それを実感した一日だった。


しかし、変な体勢でネジを締めたので、体全体が筋肉痛。

整体に行きたいばい。