Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Orchestra Vol.1

イメージ 1

8月の終わりに勢いで購入したBOSSのGT-10
それから大して音作りをする暇もなく、ここまで過ごしています^^;

バンドの方は今月中旬にでもスタジオに入れたら良いなぁ
なんて皆で思ってはいたけども、年内は色々と忙しいこともあり
今のところチョット無理そうです。
先月のLIVE以降、メンバー全員、早くスタジオ入りして
次なるステップへと向かいたいと思っているところではありますが
ホント、個人的な事情で申し訳ない。


そんな中で、夜な夜な色々とエフェクターボードについて調べる日々
どうしたら良い案配になるかなぁ?なんて思っています。
GT-10が中途半端にデカイ^^;
これがまた頭を悩ます原因となっている。

高いボードを買うくらいなら、そのお金を別に使うようにした方が良いよなぁ
みたいな・・・。
(例えば、アレとかソレとかを買う資金に回すとか♪・・・^o^/)
自分の中では、ほぼ自作ボードの方に気持ちが傾いているところ。

そんじゃ自作するとして・・・
どうやって、外に持ち運びをするんだ?
という大きな疑問にぶち当たる。。。

そう考えると、やっぱり高いけど市販のボードか?・・・。

ふと頭に浮かんだのが「スーツケース」
たまたま職場の人間の知り合いが、スーツケースを作る会社に勤めているらしく
B級品で市場に出せないものならば、譲ることは可能らしい、という話を聞いたことと
ボードが入れば、別に中古のスーツケースでも良いと思うし。
ケースに入るくらいのサイズの板を買ってきて、それにエフェクターを固定する。

そういうアイデアが浮かび、チョット理想のエフェクターの並び方を床に置いてみた。

左から、ボリュームペダル、アンプのフットスイッチ、Wah、GT-10、ラインセレクタ
右上の左がコンプに、オーバードライブ。
基本的に、フットペダルは左側にあった方が演奏時に違和感なく演奏出来る。
ちなみに、The Edgeもそんな感じっぽい♪
これらが板一枚に収まるのが一番良いと思うことなんだけれども
一枚に収まらないならば、二枚に分けても一つのケースに入れて転がせば
それはそれで良いんじゃないか?
そんなことを考えています。

というか・・・。
時間ある時に色々とセッティングを組んでいった方が、良いんじゃね?
なんて思ったりもしていますが
もうしばらくは、どうしようか?妄想にふけっていたいと思います。


ボリュームペダルと、右上のコンパクトを導入するかどうかは
これからの実験次第ではあるけれども。
コンパクトは、これからのお勉強の為に中古でコツコツと集めていくつもり。
コンパクトで基本的で簡単なセッティングを組むことを、想定しています。

まぁ、まだまだでしょうね^^;