Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Orchestra Vol.2

イメージ 1

期末会議が終わり、例年の流れからいくと
少しホッとして何だかんだとしている間に、いつの間に年の瀬を迎えて
年末工事の準備をしてドタバタとする感じですが

今年はもう一つ、人生最大のイベントが待っています。
ん~、気が抜けないなぁ^_^;
というのが、今の率直な気持ち。
早いところ落ち着いて、のんびりと過ごしたいよ
というのが本音ですかね^^;



昨日は久々の何も予定が無かったので、アンプケースの構想と
エフェクトボードの構想を考えてみました。
足元のポジションは、こんな感じでいこうかな。
ちなみに、アンプのフットスイッチの場所を入れておきました。

バンドでやっている音楽的に、Reverbをアンプ側で掛けているのですが
今後、幅を広げるには、もしかしたらReverbがいらないこともあるかもしれないし
そこら辺を足元でコントロールするためにという意味合いで
フットスイッチをボードの中に入れようかと思っています。


大体の位置関係を決めて、シールドを繋げてみたら
若干、シールドが長い。
よくコンパクトを繋げている人とかは、シールドを必要な長さで用意して
組んでいたりしてるみたいなんだよね。
基本的に、シールドの構造は同じで長さが違うだけだしなぁ。

これって自分で短く出来るのか?
単純に考えて、出来るはず。

お師匠さんにメールをしてみた。
「これって、素人が短くしても大丈夫ですよね?」
返事は「OKだよ」

そんじゃ、やってみるかな♪ということで
シールドを必要な長さにぶった切って、ハンダでジャックに付ける。
これで大丈夫かな?

確認のために、ギターと改造したシールドを使ってディエゴ君に直結
普通に音が出た♪

初めてやってみた割りには、まぁまぁ良いんじゃない


そんじゃ、オーケストラに繋げてみるべ
と繋げてみたら・・・。
アンプから「ビービー」とノイズしか出てこない。

あれ?断線してるのかな?

もう一度、改造したシールドを確認してみる。
大丈夫だ。

ん???

試しに改造していないシールドをオーケストラに繋げてみる。
アンプからは「ビービー」とノイズ

んぁ?

そこから色々と確認してみた結果
Wahがおかしいらしいことに気付いた。

Wahだけでアンプに繋げてみたところ、改造シールドと普通のシールドでも
ノイズしか出ない。
先ほど、お師匠さんに聞いてみたところ「たぶんWahだね」ということだった。

ん~、オーケストラ組み上げるまで、まだまだ時間掛かる!?


しかし、大きいなw