Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

エフェクターボードのあれやこれや

今週の金、土と期末の会議なのに、頭の中はボードのことが多く占めています^^;

色々な人のボードを調べていく中で、自分で作ってみようかな?
と思うようになったのは、このブログを読んでから。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlejpjp/20086799.html
http://blogs.yahoo.co.jp/littlejpjp/22103971.html
http://blogs.yahoo.co.jp/little_reds_rising/19449273.html

写真を見ている感じだと、たぶん同じ方だと思うのですが・・・


これを読んで、もしかしたら出来るんじゃないか?と思うようになった。
うまくいけば、アンプ用のケースも作れちゃうかも!?
かなり心がぐらついております^^;


せっかくだから、DIYの方向でチョット考えてみました。


昨日、うちの職場に工具を販売している商社の営業マンがやってきました。
普通に立ち話をしている中で、ふと思い出して聞いてみた。

「そうだ。○○君のところは、蝶番とか取り扱っているの?」
「あぁ、はい!取り扱っていますよ」
「会社じゃなくて、個人的に欲しい時って買えるのかな?」
「現金払いになりますけど、出来ます」

某メーカーのカタログを見せてもらう。
結構、使えそうな部品がありました。1個、300円のレベル^^♪
「もしかしたら、個人的に幾つか頼むかもしれないから、その時はヨロシクね」
とお願いをしていると、それを見ていたKWさんが
「あ~れ?何やってるの?」
と覗き込んできた。

「いや実はね、エフェクターボードを作ろうかなぁなんてチョット思っていてね^^;」
「あぁ、良いんじゃないの♪」

KWさんは今年の夏に入社してきた人で、若い時にバンドでギターをやっていたみたい。
結構、楽器や音楽の話で盛り上がったりする。
ちなみに今はバイク乗り。1100ccのバイクで通勤してきています。

「ホームセンターとかでも売ってるよ」
「え、そうなの?うちの近所のホームセンターじゃ、わからなかったけどなぁ・・・」
「ドアのノブとか売ってるコーナーとかにあるよ」
「そうなんだ?そんじゃ、帰りに寄ってみるべ」

ということで、仕事の帰りにホームセンターへ寄ってみました。

使えそうなものが、ありましたよぉ^^♪
「中開き蝶番」は取り扱ってなさそうなので、○○君に頼むのも良し。
1個200円とかのレベルだし。

幾つか確認をした後、木材のコーナーへ行ってみました。
ボードの元となる板で良いのがあるか?確認
900mm×450mm×15mmのボードがありました♪
まぁ、900mmも必要ないかもしれないけども
その時は必要なサイズにカットしてもらえば良いんじゃないかな?
1枚600円。良いねぇ。

取っ手も確認。1個125円。イーネ!^^

今度はアルミのアングルが置いてあるコーナーに行ってみる。
15mmの板厚のエッジ部を保護するのに、アルミのアングルがあると良い。
これもあった。イーネ!イーネ!^^

板の角を保護する部品もあった。イーネ!イーネ!イーネ!^^

内側に使うスポンジもあった。イーネ!イーネ!イーネ!イーネ!^^

板の長手方向のサイズを、どれくらいに加工するか?
それに伴い、アルミのアングルをどのサイズに加工するか?
それを決めて正確に加工出来きて、部品さえ揃えれば組立は可能♪
ひょっとして自作のケースもいけるかも^^;
真面目に自作のアンプケースもいけるかも^^;


もうチョット、検討してみましょう♪