Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

過去・現在・未来

ここのところ聞いている音楽は『誰の曲を』とこだわって聞いていない。
とりあえず、自然と耳に入ってくるものは、何でも聞こうと思っています♪


まぁ、だからなのかはわからないんだけども…
特定のCDより、ラジオのFMばかり聞いています。
元々、テレビよりラジオを聴く方が多い生活をしているんですけどね^^;


ここ最近のことなんだけれども、ふとした時にチョットしたリフや
リズム隊が延々とループしているものや、メロディだけのものだったり

そんな感じのものが、頭の中で浮かんでは消えていきます。

この間、出張先で朝起きた時に浮かんだリズム隊のループは
我ながら「カッコイイな♪」と思ったのですが
残念ながら度忘れしてしまいました…(*_*)


一昨日も、エフェクターのセッティングを作っている時に
「クラプトンあたり、こういうフレーズ弾きそうだなぁ♪」みたいなところから
スローでギターソロ的なフレーズが思い浮かんだり…
ちなみに、これは覚えています♪


学生の頃にも似たような感覚で、ほんの2曲ほど作ったことがあって
その時は、5線譜にコードとメロディを書いたんだけど
(あれはどこに行っちゃったんだろか?)


まぁこれを「オリジナル」と言い切れるかどうか?
疑問もありますが、ふとした時に思い出しては
アコギでポロロン♪と弾くこともしばしば。

せっかくだから、降りてきたアイデアを貯めるようにしておかないと♪
最近、そう思うようになってきました。


実は前にバンドの練習の時にスタジオで
「オリジナルとかさぁ…」なんて雑談になったことがあったんだけど
「オリジナルの時に訴えたい言葉とかが浮かばないしなぁ~」という感じで
それとなくなんとなく…

ということがあった。


たしかにその通りで、バンドでオリジナルをやるならば
伝えたいこと、訴えたいことを言葉にすることも身につけないと
ただの胡散臭いものになる危険性は大きいし

バンドでやるならば、オリジナルに対して皆が同じベクトルに向いていないと
これまた胡散臭いものになる危険性は大。

胡散臭いものが悪いとは言わないけど、どうせやるならね!

と僕は思っている。だから今すぐオリジナルということは考えてはいない。
自然と「オリジナルやろうぜ」という雰囲気になった時に出来れば
それで良いんじゃないのかな?♪



その反面、浮かぶものをそのまま忘れ去るのも、もったいないと思うので
浮かんだものは簡単に録音出来るようにしています。

そういうものが浮かぶ時、何を考えているかな?
ふと思って、出てきたキーワードが「過去・現在・未来」

たぶん、今の自分が置かれている状況からそう思うようになったのかな^^;
何となく、そんな気がしています。


柱となるテーマが見えたので、せっかくだから
それを元に何曲か作ってみたいと思います^^;
本当は言葉も浮かべば、より良いんだけどね(^_^;)