Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

就任祝賀コンサート

イメージ 4

オバマ氏の米国大統領就任を祝うコンサートがあり
U2も他のアーティストと一緒にステージに立ったそうです。

U2は「Pride(In the name of love)」と「City of bliding lights」を演奏。
http://jp.youtube.com/watch?v=2EnyQDJ1XPI&eurl=http://www.u2achtung.com/01/news/

The Edgeさんが使用したギターは
「Pride」はストラトキャスター、「COBL」ではレスポールを使用♪

近年では「Pride」を演奏するときは必ずといって良いほど
このサンバーストのストラトを使用しているようです。

イメージ 1



「The Joshua Tree Tour」では「I still haven't found what I'm looking for」等で使用していたもの
と思われます。裏付けはありません^^;

今はBonoさんが高い声を出すのがキツくなったから、一音下げ用に使っているのかな?
なんて個人的に思っています^^;


「COBL」はレスポールのスタンダード
「Vertigo Tour」時は、Gretschのカントリージェントルマンを使用していましたが

イメージ 2



今回はレスポール

イメージ 3



この曲を演奏するときはハムバッカーのギターを選ぶようですね♪
見ていてそんな意図を感じましたが、真相はわかりません^^;



嫁さんは義母を連れて、先日の結婚パーティに出席して頂いた友人達と
鹿児島市内のおすし屋さんでこの映像を見て興奮していたそうで
それを見たお義母さんが
「この間、トオルちゃんがやったU2だよ♪」
と友人達にU2を説明していたそうです(笑)

なんか、嬉しいですね^^