Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

U2とBonJovi演奏会に行ってきました♪

昨日は、柏に嫁さんのお友達の出産祝いを買いに行き
そのまま押上へ向かいました。

押上というと、新東京タワーが建つ街。
その街にあるロックバーで友人達のLIVE♪

題して「第1回 U2BonJovi演奏会  ~下町で、和やかに対バン~」


僕が嫁さんと知り合ったきっかけがU2Night
そのメインDJのjiroちゃんが「Lemon Drops」なるバンドを組んで、初めてのLIVE


U2Nightの後に、色々と交流をしていく中で一昨年の今頃でしょうか?
千葉でアイリッシュイベントがあり、僕はそこでギターを弾く機会があったのですが
jiroちゃんから「リズムマシンで参加したいんだけども、良いかな?」と打診があって
その時は一曲だったかな、セッションしたことがありました。

それをキッカケに、大阪でのU2Nightでは全曲リズムマシンでドラム的リズムをやりきった。
その時の映像がこちら


その後Windmill Laneの練習にも参加するようになり、練習前やら休憩中やら
ヨウイチさんが居ない隙を見ては、ドラムセットの前に座り叩いていたjiroちゃん
自分でバンドを組むのは、時間の問題だなと思っていました^^;

去年の正月にバンドで新年会をした時に
「バンドを組みたいんだけども、良いかな?」と打ち明けてくれて
「Windmill Laneの練習やLIVEを見て得たことを新しいバンドに取り入れたり、新しいバンドからWindmill Laneに何かを取り入れてもらったりしながら、楽しめていければ良いんじゃないかな」
なんてエールを贈りました。


メンバーが揃っての練習がなかなか出来なかったようですが
昨日のステージでは芯の振れない、良い演奏をしておりました。

ギタリスト的に、どうしてもギタリストに目がいってしまうのですが
さやかパパさんのギタープレイには、凄く刺激を受けました。
いつかご自身のバンドのLIVEを見に行きたいと、より思いました。


その前座を務めたOCTOBER
イメージ 1

きっと彼らなら、新曲をやっちゃうんだろうなぁと思っておりましたが
見事にその期待に応えてくれました♪

たまたま前日の夜に、自宅で「The Joshua Tree Tour」のDVDを見ていて
「『The Unforgettable Fire』って、LIVEではなかなか盛り上がらないよねぇ(^_^;」と
嫁さんと話していた矢先に、その曲のイントロが流れてきたので思わず噴き出してしまいました^^;
でも『The Unforgettable Fire』のグルーヴ感は、凄く良かったです♪


そしてそして
大トリは、BON JOVIのTributeバンドPRAYERのLIVE♪
イメージ 2

ギタリストのシゲちゃんの奥様、ヨッシーさんうちの嫁さんとが色々とやりとりをしているというのもあり
また、いつもWindmill LaneのLIVEにご夫婦で駆け付けてくれているというのもあり
「いつか、見に行きたいね♪」と嫁さんとも話しておりました。
ようやく、それが実現♪

僕自身はBON JOVIの曲は有名な曲しか知らないので、逆にPRAYERそのものの演奏がスーッと入ってきました。
2回目のLIVEだということでしたが、バランスの取れた凄くカッコイイバンド!!!
シゲちゃん、ギターが凄く上手い!!
LIVE後に「僕はあんなギターソロ弾きまくれないから、羨ましい」と感想を伝えました。


さて、今度は同じ会場でワタクシ達の結婚披露パーティです^^;
LIVEを見ながらですが、ステージの広さや音の抜け方のチェック等もしておきました。

まず、ステージが狭いので動きまくれません(^_^;
天井が低いから、息苦しくなるかもな・・・
オーディエンスが前ノリになってくると、後ろは聞こえにくいかもしれない。

あとは、マジで練習しないとヤバイ・・・。
落ち着いている場合じゃないぜ!

でも今日はこの後、出張に出ますですw