Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Speaking

はい。

今日は頭がボ~・・・っとしています(*_*)

今週、マレーシアの資材仕入先のお偉方が来日。
今日、面会してきました。

僕は仕入れ側の品質の一担当者。

こういうときに、ユーザーから届くクレームをまとめて報告する。
その際にどのように報告をしたら効果的か?
資料を作りながら悩む。
全体について伝えることはもちろんだが、全体だけだと何を伝えたいのか見えてこなくなる。


今回ははっきりと伝えたいことが一つあった。
しかし、自分が伝えたいことがあっても英語が話せないw
身振り手振りで話しても、言いたいことのどれだけが伝わっているのか?
こればっかりは、本当にわからない。

逆に
相手が話す英語を頭で必死に日本語に変換て理解しようとすることで、いっぱいいっぱいw
そんなわけで頭が・・・。

こういうときに思うのが「やっぱり英語は話せるに越したことがないなぁ」ということ。
必要なときに、必要なことが出来ないのはなかなか大変です。


今年、7月にアイルランドに行く予定ですが
もしかしたら早くて5月にマレーシアに出張で行く可能性が出てきました。
現地に行ったときに、たった1日でこんなに頭を使ったら
その滞在期間は・・・。

正直、全く自信がないです(^_^;
毎日グッタリしてそう(^_^;


余談ですが、嫁さんの友達で中国出身の方がいます。
先月だったか、結婚祝いの品々と一緒に手紙が入っておりました。
日本語で綺麗な字で「ひらがな」や「カタカナ」を書いてあって
日本人との違いが見当たらず「すごいなぁ!」と思いました。
日本語は難しいとよく聞くだけに尚更!

自分の国の言葉以外の言葉を使うことが出来る人は、本当に凄いと思う。


こんなときに「勉強しなくっちゃ」と思うものの
ナンダカンダと忙しかったりして、いつも今日みたいになってしまうことの繰り返しなんだよね^^;


あ~、頭が・・・

いいや。今日はビールを飲んでごまかそうv^^;