Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

安らかに・・・

昨日は移動に大忙しの日となりました。
昼過ぎの飛行機で鹿児島から取手まで戻り、喪服をきて横浜へ。

僕が葬儀場に着いたのは、伯母のお通夜が終わっていて
親戚一同で食事を取っている時でした。


両親に「無理そうだったら良いよ」と言われていたものの
母方の親戚は、横浜と名古屋、岐阜と離れていて
こんな時くらいじゃないと、親戚とも顔を合わすこともないというのもあるし・・・。


昨年末に結婚して、年が明けてから母方の親戚に嫁さんを紹介するお茶会を開く予定にしていたのですが
親父が急遽、祖父母の介護のために鹿児島に行くことになり
予定が延期されて、そのままになっていました。
嫁さんは帰省しているものの、せめて自分だけでも直接、結婚したことを報告したいという気持ちが
僕の中で強かったということもありました。

しかし、ある親戚から「伯母さんがトオル君の嫁さんに会うのを楽しみにしていたんだよ」と言われて
何とも言えない気持ちになったことは、言うまでもありません・・・。


親を亡くした従兄弟を見ていると、親を亡くす前にちゃんと親孝行しないとなぁと思う
シミジミとした一日となりました。

トシコ伯母さん、ゆっくりとお休み下さい。
今度、嫁さんとお墓参りに行きますね。