Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

モハーの断崖とバレン高原

7/22
この日はバスツアーで、モハーの断崖とバレン高原へと向かった。

朝、ホテルからバスセンターCoach Parkへと向かって歩いていると
「チケットはお持ちですか?」
と外人さんに流暢な日本語で話しかけられた。

まさかこの地で日本語に、しかも外人さんに声を掛けられるとは思いもしなかったので
正直、驚いてしまった^_^;

「昨日、街の中を歩いている姿を見て『もしかして日本人かなぁ?』と思って声を掛けました」
というその人は、今日僕らが利用するバスツアーの方でした。

話が前後しちゃうけど、アラン諸島でマイクロバスのツアーでも
僕と嫁さん意外に、日本人が3人もいことも驚きでもあった。


バレン高原の「バレン」とはゲール語で「石の多い場所」を意味するそうで
実際にその地に立ってみると、周りは石灰岩だらけ。
水による侵食を受けやすい石灰岩で、約2億6000万年前に起こった地殻変動
海底から押し上げられて、今のような光景になったそうだ。
イメージ 1

イメージ 2


これは「巨大テーブル」と呼ばれているもの。
たしかにごっつい!
イメージ 3



続いてはモハーの断崖
イメージ 4

目の前に見えるのが、大西洋。
物凄いところに来てしまったよなぁなんて思った。
イメージ 5

「これ以上先に進んで何かあっても知らねーぞ」という標識
でも、先に行っている人は多数いた。
風が強かったから、これから先に行くのは危なすぎると思った^_^;


このバスツアーでは、他にも色々と回ったんだけども
正直、体の疲れがピークだったこともあり、あまり覚えていないw


夜になりホテルに戻りテレビを付けると
イメージ 6

U2の「Go Home」の映像が流れていた。
「眠れないじゃんね」と嫁さんと話して、しばらく経つと
イメージ 7

今度は「Rattle And Hum」の映像が♪

明日、憧れの地ダブリンへと入る前夜に
やっぱりU2アイルランドのバンドなんだなぁと、改めて思い知った夜でした。