Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

事故には気をつけましょう

今日は事故に遭遇することが多い一日だった。

まず、朝、久喜に向かおうと高速に乗ると「草加-川口東 事故通行止め」の表示が。
あれ?それじゃ、久喜まで行けないよな?

常磐道の柏I.Cで降りて、16号線をひたすら埼玉方面へ走らせ
何とかお客さんとの時間に間に合った。


今度は久喜から会社に戻ろうと、東北道に乗ると
ほんの少し前で自爆をした車を発見。
なんでこんなところで事故るんだ?
と思いながら、通り過ぎた。


会社に戻り、残務を終えて「さぁ帰ろうか」としていたら電話がなり
「○○さんが事故った!!」と同僚からの電話。

○○さんはバイク好きで、天気が良い日には1100ccのバイクで通勤してくることがある。
今日もそんな一日だった。
「明日、朝早いから帰るよ」と先に帰って、その後に別の同僚も帰途についた。
ほんの10分後くらいに会社の電話が鳴った。

バイクと車の接触事故だった。
○○さんと家の方向が同じ別の同僚が、事故現場を通り過ぎようとすると
見覚えのあるバイクが倒れていて、車のフロントはめちゃめちゃだった。
慌てて会社に電話を掛けてきて、僕がそれを受けたわけだ。

「○○病院に担ぎ込まれた!」
「えぇっ!?」

職場に残っていたのは、僕を含めて3人。
病院にすっ飛んで行くと、ロビーで事故現場から電話を掛けてきた同僚も来ていた。
「今レントゲン撮っているみたい」

レントゲンを撮っているということは、命には問題ないと思われるわけで
しかし、バイク対車だから打ちどころが悪いとマズイしなぁ
なんて、考えていると奥さんと、奥さんのご両親が駆け付けてきた。

10分くらいしてから、面会出来るというので行くと
「あぁ、すんませんねぇ」
といつもの飄々とした感じの同僚に、ホッと胸を撫で下ろす。
「いやぁ、バイクの後ろを横から軽にコツンとやられちゃって」
首を固定した状態でベッドに寝かされた同僚。

「骨折とかしてるの?」と聞くと
「たぶん、打撲とかそんな感じだと思う」

「あぁ、明日の出張・・・」
たまたま明日、その同僚が出張に行く予定になっていたのだが
「それは、大丈夫。俺が行くから、心配しなくて良いよ。とりあえずゆっくり休みなさいよ」


そんなわけで、明日、明後日と緊急に出張に行くことになった。

事故には気をつけないとね、ホント。