Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Reverb

昨日の出張での移動時は、一人での移動を良いことに
先日のLIVE音源やら、スタジオリハの音源を焼いたCDを大音量でガンガンとかけた。

何度も繰り返し聞いていると、何かしら気になることが出てくるんですよね。
昨日も気になったことがあった。


Reverbが常に一定過ぎる・・・。


そりゃそうだ。
「Reverbはアンプについているものをフットスイッチを使ってコントロールしよう」
と思ってセッティングをしているわけで、アンプについているReverbのボリュームは
ある程度掛けたら、そのままにしているわけだから。


曲によっては、Reverbが掛かっているものが合うものもあれば、またその逆もある。
自分のセッティングはReverbが一定なものだから、ある意味バンドのダイナミズムを
減らしているようにも聞こえてしまうのだ。


そうやって考えるとReverbに関しては、やっぱりエフェクター側で掛けた方が良いのか?
いや、せっかくフットスイッチがあるんだから、使わないともったいないしねぇ・・・

アンプでは最小限のReverbを掛けるとして、必要たとあらばエフェクター側で掛けても良いのかな?

なんてことを頭の中で巡らせているところです^^;


Reverbを使いこなすって、思ったよりも難しいような気がしてきた^_^;