Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

杜の都

今日は日帰りで、宮城県仙台市宮城野区にある某飲料メーカーさんへ出張に行ってきました。
ミヤギさんだけに、ミヤギづくしです^^;

去年の3月に仙台に日帰りで行ったことがあるけれど、日帰りはやっぱりキツイ・・・
片道350km、約4時間の道のりを一人で往復してきました・・・
さすがに700kmを運転すると、変な感じになりますね。
ほんと、長距離の運転手は大変だよね。


今回行ったのは、某飲料メーカーさんで使っていただいているうち機械で、金属が擦れる音がしているので
一度見に来てほしいということだった。
当初、この週末に期末会議を控えているので来週あたりに仙台に行こうとしていたのだが
うちの営業さんが「どうしても今週行ってくれ」というので、今日行ってきたわけです。

実際に見た機械は15年以上も前の機械で、フォークリフトで思いっきり突っ込んだと思われる跡があり
思いっきりフレームが曲がってしまっていた。
カバーを外してみたら、ベアリングから大量の鉄粉が・・・。

お客さんに話す
鉄粉がスゴイですね^_^;」
当初、ベアリングだけを交換すればいいやと考えていたのだが
肝心のフレームが曲がってしまっているので、ベアリングを換えたとしても
また鉄粉が出てくるのは、時間の問題。
ましてや15年以上も前のもの。

そんな話をしていると
「これだったら、新しい機械を買った方が良さそうですよね」
とお客さん。
さすが某飲料メーカーのメンテナンス部隊の方。

4時間掛けて行ったわけだが、実際に仕事をしたのは1時間もない。

これからまた4時間掛けて帰るのかぁ・・・。


お客さんのところに入る前に寄ったコンビニで「牛タンおにぎり」というのを見ていたので
嫁さんにお土産で買っていこうと、何軒かコンビニを回ったが
残念ながら、見つけられなかった。
見つけた時に買っておくんだった。

東北道に入り、菅生PAに寄って牛タンを購入。
イメージ 1


その後、磐越道阿武隈川高原SAで休憩。
まだ夕方の4時半というのに、気温が2℃!!
さむぃっ!!>_<
イメージ 2


しかし、磐越道は暗過ぎて運転しにくい。

その後は、友部SAに立ち寄って帰社。

帰宅した今も身体が揺れております。


今度、ゆっくりと仙台観光をしてみたいなぁ
牛タンは明日食うべぇ