Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

History Of Live

今年はGT-10デビューの年でした。
新しいエフェクターを導入して、ようやくここにきて掴めてきた感があるところです。

とりあえず、今までLIVEで演奏してきた曲のセッティングをもう一度練ってみようと思い
Windmill Laneの過去の音源やら、メモったデータやら引っ張り出してみたところです。

まぁどうせだったら、一度洗い出してみることも良いかな
というわけで、最初からのセットリストをピックアップしてみました♪


1st LIVE 2006.1.21 LIVE@Studio Wuu
 1.Where The Streets Have No Name
 2.Desire
 3.New Years Day
 4.Sunday Bloody Sunday
 5.Pride(In The Name Of Love)
 6.With Or Without You
 7.One

今日、久しぶりにこの時の音源を聞いてみました。
横で嫁さんが「え?何これ?」と驚いた様子。
Windmill Laneの最初のLIVEの音源だと教えると
「ここから始まったんだねぇ」と感慨深げ。

僕が覚えていることと言えば、前日にテンションが上がってしまって寝不足だったことと
当日が大雪で、LIVEハウスに行くのも大変だったということ。
演奏に関しては「U2の曲を演奏出来た♪」と喜んでいたものの
今聞くと・・・^_^;
まぁ「ここに歴史あり」という感じでしょうか^_^;


2nd LIVE 2006.10.15 LIVE@RESRECTION
 1.One
 2.Desire
 3.Vertigo
 4.With Or Without You
 5.Where The Streets Have No Name
 6.The Fly
 7.Walk On
 8.Until The End Of The World
今のメンバーになって初めて人前で演奏をしました。
厳密に言えば、LIVEというよりはラフなセッション。
RESRECTIONというところは、LIVEハウスではなく古着屋でした。
ヨウイチさんがここの古着屋のプロデュースをした縁で、Openイベントで演奏しました。
この時の音源は持っていないので記憶が薄れているんだけども「Vertigo」をやってたのは意外^^;
12月に行われる「U2 tribute Fes」へ向けて、熱く燃えている頃でした。


3rd LIVE 2006.11.19 LIVE@U2Night Vol.2
 1.Who's Gonna Ride Your Wild Horses
  2.Stay(Faraway,So,Close!)
  3.Angel Of Harlem
この時はアコースティックにVo、Gu、Drという陣形で臨みました。
対バンがYO-2とV2というU2 Tribute Bandということもあり
あえてアコースティックに走ったような記憶があります。
この日僕は二日酔い^_^;
朝、マーライオンになってからLIVE会場へと向かったことを覚えています^_^;
「じゃじゃ馬」はトシちゃんの声が栄える曲♪



4th LIVE 2006.12.3 「U2 Tribute Fes」 LIVE@AIR
 1.Desire
  2.One Tree Hill
  3.Beautiful Day
  4.Until The End Of The World
  5.Walk On
  6.One
  7.The Fly
  8.Running To Stand Still
  9.With Or Without You
 10.Where The Streets Have No Name
U2の来日に合わせて友人達と行ったイベント
新しいメンバーになってすぐだったこともあり
また全国からU2ファンが関東に駆けつけてくると予想をしていたこともあり
「半端な演奏は出来ないぞ」と気合入りまくりで、だいぶ空回りしてたと思います^^;
場所も吹き抜けで、音が上に抜けていく感じは気持ち良かったです。
思うのは、今のスキルでこのステージを経験出来たら、もっと気持ち良いだろうなぁ・・・
最後の「Where The Streets Have No Name」はエライ速いテンポとなってしまいました^_^;


5th LIVE 2007.4.27 LIVE@鹿鳴館
 1.Bad
 2.Where The Streets Have No Name
 3.The Fly
 4.Out Of Control
ビジュアル系バンドの聖地、鹿鳴館でのLIVE♪
しかし時間がないので、あっという間のLIVEでした^_^;
この時も、音が上に抜けていく感じは気持ち良かったです。
しかしReverbを掛け過ぎたことが、この時の反省点。


6th LIVE 2007.8.25 Windmill Lane with friends LIVE@QUEEN  
<1st Set>
 ~Wake up~ 
 1.City Of Blinding Light 
 2.Vertigo 
 3.Until The End Of The World 
 4.Beautiful Day
 5.Angel of Harlem 
 6.The First Time 
 7.Stay 
 8.One Tree Hill 
 9.Desire 
 <2nd Set>
 1.Zoo Station 
 2.The Fly 
 3.When Love Comes Town(Feat.Nino) 
 4.Bad 
 5.With Or Without You 
 6.One 
 7.Walk on 
 8.Kite 
(encore) 
 1.Out Of Control 
 2.All I Want Is You 
 3.Where The Streets Have No Name
Windmill Lane初めてのワンマンLIVE♪
まさかね、社会人になってからワンマンを出来るなんて思いもしなかったけれども
「今出来ることを出し切ろう!」と気合い入りまくり、ガッチガチのLIVEでした^^;
モニターの返りを拾うのが、なかなか難しいLIVEだった記憶があります。
多くの方に足を運んで頂き、嬉しかったねぇ♪


7th LIVE 2007.10.13 LIVE@柏JUDGE
 1.Who's Gonna Ride Your Wild Horses(Drums jiro)
  2.Where The Streets Have No Name 
  3.City Of Blinding Lights 
  4.Vertigo 
  5.Exit 
  6.Beautiful Day 
  7.One 
  8.With Or Without You 
  9.Out Of Control 
 10.Zoo Station 
 11.The Fly 
この時は、LIVEハウス横のスタジオでリハを行った時に
エフェクターのデータがすっ飛ぶという事件が起こり、マルチエフェクターの怖さを体感。
かなり焦りました^_^;
LIVE前に突貫工事で、エフェクターをセッティングしたものの
精神的に落ち着いていないから、散々な出来(*_*;
自分の中ではワーストのLIVEでした^_^;
ただ、ストラトとJC-120の相性が良いことに気付いたLIVEでもありました。


8th LIVE 2008.10.13 LIVE@渋谷Heavy Sick
 1.Silver And Gold
 2.Bullet The Blue Sky
 3.With Or Without You
 4.Where The Streets Have No Name
一週間後に結納を控えてのLIVEでした^^;
この時は、Fernadesのサスティナー搭載のギターを使ってみました♪
短い時間ながらも、気持ちの良いLIVEをやれたように思います。


9th LIVE 2009.3.21 結婚披露パーティ LIVE@Rock Bottom
 1.Beautiful Day
 2.All I Want Is You
 3.Where The Streets Have No Name
 4.With Or Without You
 5.One
 6.Wonderful Night
 7.Out Of Control
 8.Vertigo
GT-10を導入して最初のLIVE♪
まだ使い方が今一つでしたが、このエフェクターの持っているポテンシャルを感じたLIVEでもありました。
このLIVEでギターボーカルを体験♪
歌詞が出てこない出てこない^_^;
コードを弾いているくらいなら歌えるとは思うんだけれども・・・
U2以外の曲を初めて披露したLIVEでもありました。


10th LIVE 2009.10.25 ハロウィンパーティ LIVE@Rock Bottom
1.Peter Gunn
  2.You Really Got Me
  3.Bullet The Blue Sky
  4.The Fly 
  5.Gone 
  6.Yellow
  7.Where The Streets Have No Name
 8.With Or Without You 
 9.Zoo Station 
10月のLIVE♪
この時のLIVEは、ス~っと入っていけたLIVEでした。
今まで、そんなを経験したことがなかったのですが
これがヨウイチさんがいつも言っていることなんだなぁ~と感じました。
これを一度体感すると、尚更ヤメラレナイ♪


さて、なんだかんだと振り返ってみて
何の曲のセッティングを再構築したら良いのか、わかりました^_^;
それと、なんだかんだと10回もLIVEをやっていたのは意外^^;

さぁ、じっくりとセッティングを練っていくとしましょう♪