Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

年末の憂鬱

今年も今日を入れてあと5日。
あっという間に時は過ぎていったように思います。

早いところでは、金曜日に仕事納めをしている会社もあるようですね。

良いなぁ・・・。

僕はというと、会社のカレンダーでは明日が仕事納め。


がしかし・・・。


僕の仕事納めは大みそか


今の職場に異動してきて3年目の「年末工事」が待っています。
非常に嫌です、正直言って。
だけど「これをやらないと年を越せない」という感覚が
当たり前のように自分の中に染みついているのが、大きな問題のような気がしています^_^;



そこのユーザーに機械を納入したのが7~8年前。
納入した頃に、結構大きなトラブルが連発してユーザーに対してご迷惑を御掛けしたことがありました。
とはいえ、その頃僕は違う部署でしたので、年末年始はゆっくり休めていたのですが・・・。

その後、その迷惑を掛けてしまったことと、メンテナンス性の悪さも手伝って
大型連休の時は、必ず整備工事をうちの会社が行うようになっていました。

ほんと、そこに機械を納めていなければ・・・。


で、今年から僕がその機械を見ることになってしまったわけでして・・・。

しかし、昨今の景気の悪化もあり、ユーザーもメンテナンス代を多く掛けられない状況になってきて
今までは、うちの部署が総動員で工事をしていたところ
今回はユーザーのメンテナンス部隊がメインで、工事を行うことに。

担当者曰く
「本来はうちの機械ですし、うちでメンテを出来るようにならないといけないですし、メンテナンス部隊の手も空いてきたので」
とのこと。
ゆくゆくは、ユーザー側が100%大型連休工事を行う方向で進んでいるようで
今後、連休にゆっくりと過ごすことが出来る可能性があるかもしれません。

ただ「お客」が言うことであり、今一つ「ほんとかよ」と思っているのですが・・・。
どうせなら、僕が担当する前に、そういう体制を取ってくれればありがたかったのに・・・。


まぁ、それはそれとして

頭を悩ませることとして、お客さんのメンテナンス部隊を動かすことがある。
自分の職場の仲間なら、ある程度は機械についてわかっているし
下請けの人ならば、強く指示をすることも出来るんだけれども
お客さんを動かさないといけないわけだからねぇ・・・

結構、気を使って疲れるかもなぁ・・・

もぅ、早く今年終わらないかなぁ~。

ホント、この大型の休みの前は憂鬱な気分になってしまいます(*_*;