Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

どんど焼き 2010

11月の代休が一日残っていたので、昨日はそれを使って仕事はお休み
正月の4連休の後に3日働き、また4連休♪
休み明けはボケボケ確実ですw


さて、今日は自治会の「どんど焼き」に行ってきました。

どんど焼き」とは・・・
竹で組まれたやぐらに、近隣の住民が持ち寄ったしめ飾りや人形、だるま、お守り等が積み上げられ
お払いの後に火を入れて焼き、篠棒の先につけたもちを残り火で焼いて食べて無病息災を願う小正月の行事のこと。

子供の頃は、今の季節に近くの田んぼでよく見掛けてはいたけれども
実際に参加するのは初めて。


綺麗に晴れ渡った空の中会場に着くと、もうしばらく時間が掛かりそう。
何もしないで待っているのは寒いので、公園の施設を見ていたら良い案配のベンチを発見
腹筋30回3セット、背筋30回3セットを行い、もう何年も緩みっぱなしの体にカツ入れました。
イメージ 1

いつも散歩しているコースの途中にあるので、今度から散歩の途中にこれを利用して体を鍛えましょ。

体を動かしたは良いけれど「どんど焼き」まだ始らず。
少し汗をかいた後で、体が冷えてきたので一度帰宅。
Tシャツを着替え、寒さ対策にニット帽を被って戻り、篠棒の先につけたもちを配ってもらいました。
イメージ 2

集まった皆さんも、篠棒を手に今かと待っております。
イメージ 4


地域の消防団の方々が到着するのを待って、いよいよ着火!
イメージ 3

火は一気にやぐら全体に回り、あっという間にやぐらが崩れました^_^;
チョット危なかったです^^;

そして皆さんで残り火に群がり、篠棒の先に付いた紅白のもちを焼きます。
イメージ 5


あまり焼くとすぐに焦げてしまうので、ほんの少しだけ焼けば良いんだそうです。
僕も篠棒を火の中に向けましたが、2分くらい経ってからだろうか
もちから少し煙があがったので、篠棒を引き上げました
イメージ 6

良い案配にもちが焼けました^^♪


今年も元気にいきまっしょい
しかし、食い足りねぇなw