Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

1月でもOCTOBER♪

イメージ 1

昨日は、本社での営業会議に出席
出席と言っても「今月の売上がどうだ」とか市況の話がほとんどで
技術側にいる自分としては、そういう部分で営業からの要望等を聞きたいわけだが
まぁ正直そこまでの話はなく、退屈な時間となってしまった。

午後の3時過ぎに会議は終わり、御徒町の本社から隣の秋葉原へ歩いて移動
それにしても寒い日だった。
この後に予定していたOCTOBERのLIVEの時間までは、まだまだだ。
ということで、お茶の水へ移動♪
久々の楽器屋さん街。

しかし、あまり目ぼしいというか、心を動かされるようなギターは特になかった。
余談だが、最近は「新品のギター」に対する欲が薄れたように思う。
どちらかというと「中古のギター」の方に興味がある。

他の人が弾いてきたギターを、自分の色に染めちまいたい!
そんな感じ。


一通りお茶の水を散策した後、また秋葉原へと戻る。
秋葉原のイケベ楽器に行くと、お店の近くでハタチそこそこくらいの人達が
テントやら寝袋やらを持って並んでいる。
それを横目にすると、ネットから印刷してきたギターの写真やら雑誌やら色々
もしかして、バーゲンセールのために並んでいるのか?

寒い中、ご苦労様^_^;
オジサンは、そこまでしてギターを欲しいとは思えませんw

近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら、某ギター雑誌を読む。
今月の特集はスライド奏法について。
どちらかというと「カッティング命」の我がスタイル
しかし嫁さんに「大人になってから新しいことに挑戦するってなかなか無いから、良いよねぇ」
なんて言われ、チョットマジにスライドを勉強しようとしているところ^_^;
自宅で暇さえあれば、スライドの練習を重ねる日々です。


そんなこんなで、OCTOBERのLIVEが行われるハコへ。

今回、秋葉原という今最もPOPな街でLIVEをするということを知った時に
「旬な場所を選ぶところが、OCTOBERらしいなぁ」なんて思ったりもしたのですが
ハコの中に入ってみると、タイバンのバンドはどのバンドもとにかくハード
全然POPなんかじゃない^_^;


さて、お目当てのOCTOBERのLIVE
最初に楽器隊の3人が登場すると、ジャムセッションからスタート♪
他のバンドに負けず劣らず、ハードな音を奏でる3人
ハードだなぁ^^;
と聞き入っていると、ん?どこかで聞いたことのあるぞ、このフレーズ♪
「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」
なるほど~♪そうきたかぁ~♪って感じでした^^
あと個人的には「Breathe」が気持ち良かったなぁ♪

最初と最後に若干萌え萌え系があったものの(実はもっと期待してましたが!)
全体としてはゴリゴリのハードロック!
特にリズム隊のタイトな感じは、原点回帰なのか?と思えるくらい
初めて見た時のOCTOBERに帰ってきた感があった。

これから、どんな方向に向かって行くんだろうか?楽しみである♪


まぁとにかく、負けないように頑張らなくっちゃ^^;