Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

鹿児島うまいもんフェア

今日は朝から埼玉県は越谷市にお出掛け

目的は越谷レイクタウンで、鹿児島のお茶や、焼酎、漬物等を関東に広めよう
という趣旨のイベントで、その名も「鹿児島うまいもんフェア」
結構、鹿児島関連のイベントというものが、関東で行われているようです。

今回、そのイベントに行った大きな理由は
去年、鹿児島で行った結婚披露パーティに出席して頂いた嫁さんの友人達が数名、いらっしゃっているので
旧交を温めようということが目的。

少し遅く出発すると渋滞すると思い、朝早めに家を出て越谷へと向かうと
下道で1時間ほどで現地に着いた。


それにしても、初めて行った越谷レイクタウン
とても一日じゃ回りきれないような敷地の広さ。
「ちゃーりーのところに泊まらせてもらって、次の日も見るくらいの勢いじゃないと全部見れないね」
なんてことを、嫁さんが言っていた。


会場の近くに行くと、早速、嫁さんの友人達との再会。
皆さんお元気そうで何より。

しかし、関東で「ご無沙汰しています~」なんて感じで鹿児島の人達と再会するって、何だか不思議な感じ^^;
自分も段々と九州独特のイントネーションで話してしまうので
「ここは本当に関東か?」という感じ。

まぁもっとも、自宅では中途半端な九州のイントネーションのオンパレードのような気がしてはいるが・・・。


イベント会場のステージでは、奄美島唄が披露されていました。
イメージ 1

島唄の独特な歌い回しというものは「遠いところまで声が届くように」というところから
あんな感じになったんだとか。
とても心地の良い時間でした。
今度、三味線を弾いてみたいなw

午後からは鹿児島出身の辛島美登里さんのピアノ弾き語りステージ♪
その透き通った声に、うっとりとしました^^;

これからも鹿児島を題材にしたイベントがあると思うので、その度に時間を作って見に行きたいと思います。