Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

課題山積

夕べは今年一発目のバンドの練習♪


自分なりに音を作りこんで臨んだつもりだったのだが、最初のウォーミングアップの時点から
「駄目だこりゃw」という感じだった。
ただ、改めて課題を確認出来たことは良かったので
次にバンドで合わせる時までには修正をしておこうと思う。


課題 その1

スタジオに入る前に、自宅で5時間近くギターに触れていたので
肝心のセッションの時に、左手の握力が落ちてしまったw
中には5分くらいずっと、こんな押さえ方の曲があるんだけれども
イメージ 1

人指し指と中指の間にピーンとした痛みが走った。
もう長いことギターを弾いているけれども、手を攣ったのは初めてのことだった・・・。
不覚・・・。



課題 その2

実際に大きい音で作るのと、自宅で出せる範囲内の大きさの音で作るのとでは全く違う。
やっぱり、大きく作らないと駄目ね^_^;
GT-10に関して言えば、今の時点でCTR1、CTR2のペダルをどう使えば有効かというイメージが掴めた。

例えば・・・
CTR1のペダルをODのソロスイッチ、CTR2をPreampのソロスイッチ
というような感じで使えば、やりやすいかも♪
たぶん、別の使い方もあるとは思うけれども・・・。



課題 その3

昨日のセッションは、事前にLIVEを意識して約1時間のセットを作ってのセッションだった。
最近のセッションだと、1時間ぶっ続けでやるということはほとんど無いので
とにもかくにも、非常に疲れた^_^;
体力をつけないといかん。



課題 その4

ギターの選択。
使いたいギターは、正直沢山ある。
いつものストラトレスポールは勿論のこと
フェルナンデスのサスティナー、そしてテレキャス、ゼマコピに、もう一本のストラト
せっかくのワンマンならば、普段陽の目を見ることのないギターにも
スポットライトを当ててあげたい気もする^^;
イメージ 2



まだまだ修行は続きます。