Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

The Unforgettable Fire (Super Deluxe Edition)

昨日、越谷レイクタウン内をブラブラと歩いて見たところ、タワレコを発見♪

入り口で「HACHI」さんが出迎えてくれました^^
イメージ 2


まりっぺに写メールを送ると、ハッチさんの写真が送られてきました。
イメージ 3

久しく会っていないですが、元気そうな我がバンドのマスコット犬です♪


さて、話を戻しまして

タワレコ内を物色していたところ、見つけましたU2の「The Unforgettable Fire」のスーパーデラックスエディション♪
イメージ 1

それまで「BOY」「OCTOBER」「WAR」というアルバムを発表し成功していたが
ブライアン・イーノとダニエル・ラノワのチームが初めてプロデュースした作品で
「Pride(In The Name Of Love)」や「Bad」等が収録されている。

ブライアン・イーノ曰く「U2は4つの楽器で構成されているのではなく、4人の人間で構成されている」
こんな内容のことを言っていましたが、凄く的を得た発言だなと思う。


このアルバムを聞くと、ロンドンからアイルランドに入り
ダブリンを通ってゴールウェイへ向かうバスから見た空を思い出します。
どこまでも広がるアイルランドの空・・・


今回、リマスターされたこのアルバムのSuper Deluxe Editionには
当時のレコーディング風景がドキュメンタリーとして収録されたDVDが入っていて、とても見たかった。
ひとつの曲が作られていく工程は、見ていてとても参考になります♪