Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

音量問題

昨日、今日と泊まりの出張だった。
こういうとき、夜が結構ヒマだったりするので、雑誌とかを買ってヒマを潰すことが多い。

今回は、以前、偶然雑貨屋にて見つけたこちらの雑誌を持ち込んだ。
イメージ 1

Delayの特集をしているというので、興味があった。

この雑誌の中で、読者への助言を貰えるか?と聞かれたあるギタリストの答えが

「ペダルを試す時は爆音で」
大きな音で試さないと、そのペダルの本当の響きはわからないから・・・

というような内容で書かれていた。

う~ん。ごもっとも・・・。

土曜日のバンドの練習のために組んだセッティングは、所詮、自宅で出せる音量の範囲内で作ったもの。
実際にスタジオで鳴らしてみたら、ペンペン過ぎてホントがっかりしたくらいだった。

じゃぁ、どこかのスタジオに持ち込んで、大きな音を出してセッティングを練り直すか?
ん~、どうしても時間に制限があるから、じっくり出来そうもない。
まぁそもそも、なかなか時間が作りにくい。

そうなると、やっぱり自宅で空いた時間に取り組んだ方が、時間的な効率を考えると
そっちの方が良いと思われる。
但し、音量に制限が出てくる。


自前のアンプを持っていて、尚且つ、時間に制約のある人って
いつどんな感じでセッティングを練っているんでしょうか?
ふと、そんなことを思いました。


少し考えてみたのが、アンプを覆ってしまう箱を作っちゃうとか
毛布みたいなものをアンプに被せてしまうとか・・・。


自宅で、アンプから少しでも大きな音を出せて、でも近所迷惑にはならないような
そんな音作りの実験が出来る良いアイデアってないもんかなぁ?