Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

世間は狭い

今日は節分。
仕事から帰宅後「鬼はぁそとぉ~!福はうちぃ~!」と豆まきをしました。

節分というと、18か19歳の頃を思い出します。

自分の部屋で受験勉強をしているフリをしていると、いきなりお袋が部屋に入ってきて
「鬼はぁそと~!福はぁうちぃ~!」と言いながら、豆をまいていった。
いきなりだったこともあり「何を~!」と思った僕は
冗談で「鬼はぁそとぉ~!」とお袋めがけて軽く豆を投げたら
「もぉ良い!!」と怒られてしまいました。
お袋は怒ると食事を作ってくれなくなってしまう。
それは18とか19とかの自分には死活問題なので
「冗談だってぇ」と言って、何とか許してもらった記憶があります。

節分の時期になると、未だにそのことを思い出してしまう・・・。



さて、本題^^;

突然ですが「世の中狭いなぁ」って思ったことって、結構ありませんか?

僕の場合、こんなことがあります。

その1
僕のはとこと、嫁さんの元同僚で友人のお父さんが同じ職場だった。

はとこが特殊な仕事をしているので、その話を嫁さんに話したところ
すぐに嫁さんの友人のお父さんの話をしてきて、それをはとこに確認してみたら
「何でトオル君、○○さんのこと知ってるのぉ?」と驚いておりました。


その2
僕の会社の福岡支店の営業マンと、うちの嫁さんが高校の部活の先輩後輩だった

これは来月結婚するってタイミングで、宮崎へ出張に行った際に
その福岡の営業マンの後輩から聞いて知りました。
夜、居酒屋で食事をしながら「来月、鹿児島の人と結婚するんですよ」と話したら
「鹿児島のどこの人?」となって、高校の部活が同じだということがわかり
嫁さんに確認をしてみたら「何で、○○君のこと知ってるの?」と驚いておりました^_^;

結局、その後一緒に飲んだ人には「お願いだから、○○さんには黙っといて^^;」とお願いをして
○○さんには気付かれることなく、平穏に過ごしていたのですが・・・


今年の頭、その福岡の営業マンが鹿児島市内で高校時代の先輩達と飲んでいたんだそうです。
そこで、嫁さんの同級生の人と電話で話をする機会があったそうで
「○○君の会社にいる、ミヤギさんてnekoさんの旦那さんなんだよ」
と言っちまったそうでして・・・。
相当、驚いていた様子。

その翌週の頭に電話が掛かってきました。仕事の話をした後
「そういや、仕事の話じゃないんだけどさ~」と振ってきました。
「あぁ~、そうみたいですねぇ、ハハハ^^;」
「何だ、お前知ってたんか?」
「えぇ、1年以上前くらいから。ハハハ^^;」

こうなったらもう、笑うしか手立てはないw


昨日、その福岡の営業マンからメールで書類作成の依頼があった。
メールの内容を読んでいくと、元々の依頼主は、うちの嫁さんの同級生が働いている会社らしい。
帰宅するなり、嫁さんに「こんなことがあったんだけど・・・」と話すと
「あぁ、その人知ってるよ♪その会社の家の人も、同級生の家で実家の近くだよ」

・・・

なんか、今度からその営業マンから依頼があったら、他の人よりも早く動かないと何か言われちゃいそうだなぁ・・・。
若干仕事がやりづらくもなったり、ならなかったり!?


しかし、嫁さんとうちの会社で働いている人に繋がりがあっただなんて、改めて驚きである。
とりあえず、今度会議で会う時は、何も言わず焼酎を注ぎに行こうw

いやしかし、参った。