Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

3weeks

この3週間は、ヘルプで別の部署の仕事をこなしてきた。

所謂「クレーム処理」

今の部署に異動する前にやっていた仕事。
そして、今の部署に異動してからも二足の草鞋でやっていた仕事。

去年、その仕事を強化するということで人員補充され
晴れて二足の草鞋生活から抜け出すことが出来て、ホッとしていたんだけれども
長年やってきたからなのかわからんけれども、結局、自分に問い合わせが来ることが多い。
「今は俺の仕事じゃないんだから勘弁してよ。」とは思うものの・・・。


この3週間ほど、人員補充で入った人が本格的にマレーシアに乗り込んで
製造現場に付きっ切りで、品質改善の指導に取り組んでいる。
その間、ヘルプとしてやっていたわけだが・・・。


いやしかし・・・
突っ込みどころ満載とでも言うか・・・

営「クレーム出たんですけど、報告書作ってもらっても良いですか?」
俺「クレームが出たって、実際のモノはある?それが無いと対応出来ないよ」
営「え?クレーム品が無いと駄目ですか?」
俺「お前・・・。クレーム品が無いと分析すら出来ないし、何が原因かだってわからないでしょ?」
営「・・・」
俺「ロット番号とかわからないの?」
営「わかりません・・・」
俺「そもそもそれ、うちの製品のクレームなの?」
営「・・・」
俺「数量は?」
営「・・・」
俺「何も確認出来ていないのにクレームとして受けたの?」
営「・・・」

ふぅ~・・・。

何も把握出来ていないのに、代替品を出してしまったそうだ。
代替品を出すにしたって、そこにお金は掛かっている。
1件のクレームとして考えると、微々たるものかもしれないけれども
塵も積もれば山となる。
もうチョット、シビアになりましょうよ営業さん!

もちろん、こういう人ばかりではないですけれども^_^;
「相変わらず変わらねぇなぁ」と思いながら応対をしました。


この3週間、マレーシアから届くメールに目を通す度に
「あちゃ~」って感じで過ごしてきました。
ただ会社として、ようやく改善へ向けて本腰が入ったという感じ。
でも、相当長い道のりになりそうな気がしています。


とりあえずの「クレーム処理」係は明日まで。
毎日、非常に疲れました^_^;