Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

本日の音源♪ チョットだけスライド♪

U2のThe Edgeっぽいカッティング奏法には、ある程度の自信があるのだが
The Edgeっぽいスライド奏法には、正直、自信がない^_^;

しかし、バンドの課題曲として上がっているものの中には
スライド奏法を使った方が、曲の世界観が出せる曲がある。
そんなわけで今年、今までよりも本格的にスライドに挑戦中なわけです。

そんな中、ギターマガジン2010年2月号
にスライド奏法について解説されている記事があったので
購入してみた。
読んでみればなるほど、それまでの自分のやり方の何がまずかったのか
ヒントになることが書かれていた。

それまでの自分はというと・・・

スライドバーをフレット真上に置くことに意識が強かったこととか
1フレットから5フレットにスライドさせたいのが、6フレットまでスライドし過ぎちゃった、とか
余計な音まで出しちゃってしまうとか

それがスライド嫌いをより一層増す原因となっていた。


ギターマガジンを読んでいくと、スライド奏法を上達させるコツは
どうも人差し指の押さえ方にヒントがあることがわかった。
それまでの自分は、スライドさせる時に人差し指を離しがちになっていた。
そのために、6フレットまでスライドし過ぎちゃっていたわけだw
また、人差し指で必要ない音をミュートさせることで、余計な音を出さずに済む。


その点を重点的に意識して押さえてみると、基礎フォームがこんな感じになった。
イメージ 1

そして演奏してみると、なるほどそういうことなんだね♪
それまでの苦手意識がだいぶ薄らいだ。

そんなわけで、本日の音源は「チョットだけスライド♪」
まだまだ安定はしてはいないけれども、だいぶ良くなりました^^;

お聞き下さい。チョットだけスライド