Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

本日の音源♪ Acoustic Guitar

昨日に引き続き、今日も「本日の音源♪」シリーズです。
 
 
クラシックギター2本を含めると、アコギを4本所有していますが
今日はその中でも、メイン的に使用している3本の音比べ
イメージ 1
 
まずは写真右のGibson Hummingbird♪
一昨年に出張で広島に行った際に、宿泊先のホテルの近くにあった質屋で見つけた1本です
破格値だったのと「茨城から来たんですよ」と言ったところ、少しマケテ頂きました
音は、写真真ん中のギターと比べると太いかなぁと思います。
まだ弾き込みが足りないので、しっくりとまではこないのですが
徐々に慣れてきているところでしょうか。
弾き込むと良い案配に鳴るんじゃないかと、期待しています。
ピックアップを付けたいと思っているけれども、まだ何も探していません。
 
 
続いて、写真真ん中のMartin OOOO-1♪
これは7~8年前に、ネットオークションで落札した1本です
価格が価格だったので、これ以降ネットでギターを買うことをやめました
買った当初は、ボディの大きさにてこずった感もあるけれども
弾き込むことで、慣れました。
これもピックアップを付けたいなと考えているところです。
Martinのギターは、Gibsonと比べると繊細な音が鳴るギターという
自分の勝手なイメージが出来ていて、指で弾いた時の音が気持ち良いです。
例えば、こんな感じの曲とか・・・
 
 
そして写真左、Guild 12strings guitar
これは、会社の同僚でギターが趣味な人おりまして
双子の赤ちゃんが生まれるということで、奥さまから何本か処分するよう迫られて自分の手元にやってきたという
ワケありなギターです
チョット型式まではわかっておりません。
お分かりの方がいらっしゃれば、是非ご一報を!!
普段、12弦のギターを弾く機会は少ないのですが
こうやって引っ張り出して弾いてみると、それはそれでとても気持ちが良いです
 
 
元々が、クラシックギターから入っているといこともあるんだと思うけれども
普段、自宅でアコギを弾く時は、好きな曲を自分なりにアレンジしてこんな感じで弾いております
ちなみにこれはHummingbirdを使っています