Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

「めざせ!ロックギタリスト」とMusic Risingと重量

この4月から、某国営教育テレビで月曜夜10時からの「チャレンジ!ホビー」という番組で
「めざせ!ロックギタリスト」という内容が放送されています。

野村義男氏を講師に迎え、お笑いの「ますだおかだ」の増田さんがロックギターを習うという感じで
自分も毎週録画しては、時間がある時に見ています。

僕が見ていると、嫁さんも隣で見ていて
「よっちゃんの教え方は凄くわかりやすい!私も弾いてみようかな♪」
なんて言っています。
この記事を読まれた方で、興味のある方は、是非、一度ご覧ください♪



以前、ウクレレを習っていたという嫁さん。
「せっかく家にギターがあるんだから、弾いてみたら?」
と前から嫁さんに話してはいるのですが、僕の前で弾くのが恥ずかしいらしく
一度も手に取っているところを見たことがありません^_^;
そういやウクレレを弾いているのも見たことがないw


そんな嫁さんが「U2.comから映像が送られてきたよ」と見せてくれたのが
U23Dカンヌ映画祭で取り上げられた時に、レッドカーペットの上で演奏した時の映像
u2.comから送られてきた映像と、下の映像とは違います)

「エッジのギターは何?」と興味を持っている嫁さん
「これはMusic Risingだよ」

Music Risingは、2005年にフロリダを襲ったハリケーンカトリーナ」で被害にあった
ニューオーリンズのMusician達のために、The EdgeとGibsonが設立した楽器提供を目的とした基金
その時に、The EdgeがデザインしたEpiphoneから出されたレスポールスタンダードで
実際に限定品として、販売もされた。
イメージ 1

僕は過去のLIVEの時に、友人からお借りして弾いてみたことがある。

その映像を見ながら、嫁さん何を思ったか「このギターっていくらぐらいするの?」
「たしか5万くらいだった気がするよ。ずいぶん軽いなぁって印象が残っている」と答えると

「私が持つとしたら軽い方が良いからねぇ。5万かぁ・・・」

まんざらでもなさそう^^♪

「次はES-355!」と固く心に誓った僕ですが、チョットしたところから湧き出てきた話に
「買っちゃえ買っちゃえ!」と煽っておきました。
その時、心の中で「お前のモノはオレのモノ!」とぼやいていたことは言うまでもありませんv
ネットで色々と見たけれども、限定品ということもあり
なかなか見つけるのも大変かもしれませんが、買ってくれないかなぁ^_^;


その以前お借りしたMusic Risingが、ずいぶんと軽かった印象が残っているその裏返しとでもいうか
自分が所有しているレスポールカスタムは、ずいぶんと重い。
最初に手にしたレスポールが、このカスタムなので「レスポール=重い」という印象が強い。

そんなわけで、自宅の体重計で重量を量ってみた・・・。
イメージ 2


約5kgのものを、左肩から下げているわけで
そりゃいつも肩が凝るわけです。

ちなみに、ストラトテレキャスとジャズべも量ってみたところ・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ジャズべより、レスポールカスタムの方が重い。。。


ついでに最近量っていなかった自分の体重も測定してみた。
せめて60kgを切らないといけないのだが・・・。

LIVEが決まったら絞るのに・・・。