Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

新機種導入♪

本日、東京の楽器屋さんへと行ってきた。

まずは渋谷の某楽器屋さんへ。
色々と並んでいるエフェクターを眺めていると
「試したいものがあれば、お声を掛けて下さい」なんて店員さんが言うものだから
「じゃぁ、これを試してみたいんですけど・・・」とお願いしたのが
勝手に「真っ赤なポルシェ」と命名したDigitechのWahmmy

「まずこれがON、OFFのスイッチで、このセレクターで、これらのプログラムが出来ます。それでペダルを踏むと色々と変わります」
という感じで簡単に説明してもらい、早速音を出してみてペダルを踏んでみるも音が変化しない・・・。

あれ、もしかして壊しちゃった!?

色々と弄ってみても、変化しないので店員さんを呼んで
「ペダルを踏んでも、音が変わらないんですけど・・・^_^;」と伝えて店員さんに確認してもらうと
「あれ、ホントだ。おかしいなこれ・・・」
取扱説明書を持って色々やっても変わらないので、店員さんが初期設定にすると何とか戻った。
「なんかこれ、たまにこういうことがあるみたいなんですよね・・・」と言われ
自分の中で一気にトーンダウン。

今回、実際に試す前に下調べとしていたのだが
色々なユーザーのレビューを読んでいると、どうも扱いにくそうだという印象があった。
実際に試した印象としても「扱いにくい」というか、これを使って何か出来るか?と考えると
「今の自分のには、真っ赤なポルシェを扱う技量がない」という結論に達した。
チョットこれは無理だ・・・。
「イメージしていたのとは違いました」と店を出てきた


今日は他にも色々と目的があったので、近くにある某楽器屋のエフェクター専門の店へ。
ここではパッチケーブルを購入♪
僕が「これとあれとそれと・・・」と見ていると
「欲しいものがあれば言って下されば、取りますよ」と店員さんが声を掛けてきた。
とりあえず欲しい寸法のケーブルを言って、探してもらいレジでお金を払っていると
店員さんの後ろにある色紙に目がいった。
色紙には写真が貼ってあって、今レジを打っている店員さんも写っている。

あれ?どこかで見たことあるよな・・・

「あれって、ジョン・メイヤーのサインですか?」と聞くと
「あ~そうです^^フラッと店に来たんですよね♪」
「おぉ~っ♪」
「ギター、メチャクチャ巧かったです♪」
「でしょうねぇ~^^;そういえば、今度来日しますよね♪」
なんて話で盛り上がった。

ちなみに、5月のジョン・メイヤーのLIVEチケットが手に入ったので
今からとても楽しみにしている^^♪


さて、Wahmmyが自分の中でボツったことによって、次のターゲットを探さないといけない。
もちろん、次のターゲットは決まってはいたけれども
Wahmmyとは違って、どこの楽器屋にも置いてあるわけではない。
とにかく自分の足で探すしかない。
ここからの行動は、我ながらよく頑張った^_^;


まずは嫁さんに「REDの靴ひもを買ってきて」と頼まれていたので、渋谷から歩いて原宿のNIKEショップへ
買うものを買うと、電車に乗って新宿へ。

新宿の楽器屋を覗いてみたけれども、直感で「あまりなさそうだなぁ・・・」と思った。

さて、どうするか?

あまり期待はしていないけれども、お茶の水に行くだけ行ってみるか?
こういう時は「やるだけのことをやって、それで駄目だったら仕方がない」という考えをするようにしている。

ということで、お茶の水に行ってみる。

何気に「2階エフェクター専門」という表示を目にしたので、行ってみると
もうひとつのターゲット発見^^♪
早速、試してみた。

手応えとしてはこっちの方が断然大きいし、U2の曲をやるにはとても使えるペダル♪
ヨシっ!買っちまうべし!

ということで購入したペダルがこちら^^♪
イメージ 1

以前、The Edgeが使ってるペダルではないか?と書いた記事で取り上げたペダル♪

しかし、後々でよく見るとThe Edgeのペダルはシールドの差し込み口が上側にあり
僕が購入したものは横にあるので、たぶん違うっぽい。

ボードに組み込むとしたら、こんな感じで組み込む
イメージ 2


さて、ボードの組み込み作業に入りますか♪