Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Space Echo

「練習はできるだけ朝に」
先日購入したトモ藤田氏の本に書かれていたように、朝に練習することを意識し始めているこの頃です。
しかし、仕事の日はさすがに朝は無理なので、仕事の日は夜にしています。

その代わりというか、休日は午前中にギターを弾いて
午後は出掛けるなり用事を済ませたりして、また夜に弾くという
そういう生活のリズムを作りつつあります。

朝にギターを弾くと確かに頭に入ってくるので、夜に弾くよりは良い練習が出来ると思います。


そんなこんなで、今日はお休み。
早速、先日購入したDigitechのEX-7を少し大き目の音で試してみました。

まずサンプルとしたのは、U2がVertigo Tourのオープニングで演奏した曲「City Of Blinding Lights」

この曲のイントロ部分で、シンセのような音が鳴っているのにThe Edgeが弦を弾いています。
最初に見た時は何だろう?と思ったものの、大して気にはしていなかったのだけれども
色々と調べていくうちに「どうもEX-7のようなペダルを使っているっぽい」という自分なりの答えを
見つけることが出来た。

それで実際に試してみて、使えそうだから購入をしてみたわけですが
自分が使ってみたら、こんな感じになりました。
想像していた以上に良い案配の音になったので、自分でも驚いているところです^^;


EX-7にはいくつかのWahペダルのモデリングが入っているけれども
普通のWahペダルと比べると、ペダルを踏み込む時に力が必要な感じなので
そこが少し難点かなぁという印象はあるけれども、Space Echo的な音が欲しい時に使うには
もってこいのペダルだと思う。

また一つ、引き出しを増やすことに成功しました^^♪