Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ギタリストへ100の質問

前にも50の質問をやってみたことがあるんだけれども
今度は100の質問に答えてみたいと思います
 
 
1.初めてギターを持ったのはいつですか?
  5~6歳くらいだったと思う
 
2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
 4~5歳の頃
 
3.そのキッカケは?
 3歳年上の兄貴がクラシックギターを習っているのを見て、自分もやってみたいと思ってた
 
4.一番初めに完コピした曲は?
 「Tears in hevean」byクラプトン
 
5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
 毎日ギターに触るように心掛けています。触ると平気で2~3時間は弾いている
 
6.好きなジャンルは?
 Rock
 
7.苦手なジャンルは?
 ・・・
 
8.自分のスタイルは?
 カッティング命
 
9.得意なスタイルは?
 カッティング
 
10.苦手なスタイルは?
 速弾き、アドリブ的なソロ
 
11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
 両方を使っているけれども、自分のスタイルからいくと本当はテレキャス派なのかも・・・
 
12.その理由は?
 カッティング命
 
13.ストラトといえば誰?
 クラプトン、ギルモア。最近はジョン・メイヤー
 
14.レスポールといえば誰?
 
15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
 メイプル派
 
16.影響を受けたギタリストは?
 The Edge、Keith Richards、Eric Clapton、David Gilmor、John Mayer
 
17.メインギターは何ですか?
 
18.メインギターの好きなとこはどこですか?
 ラージヘッドのネック
 
19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
 特にはない他のギターも一緒で、それぞれに特徴があるわけですから
 
20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
 VOXを使っています。Fender系にも興味あり
 
21.やっぱりアンプは真空管
 真空管は気持ちの良い音が出る気がする
 
22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
 アンプではクリーンな音が出るようにしている。クランチっぽくやってみたいとも思っている
 
23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
 BOSSのGT-10をメインにしています最近はコンパクトを並べてみることにも興味あり
 
24.好きなピックアップは?
 Fenderだとテキサスビンテージだったっけ
 
25.どんなピックを使ってますか?
 GibsonのTear Dropのミディアム
 
26.どんなシールドを使ってますか?
  Noah'sarkのを使っています。そろそろ買い換えたいなとも思ってきているところ
 
27.どんな弦を使ってますか?
 ダダリオの弦を使っています
 
28.今までに所持してたギターは?
 改めて数えてみたら、今は14本所有しています
 
29.ギターに名前を付けてますか?
 付けてないカッコ悪いと思うから
 
30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
 もちろんないもったいないじゃん
 
31.ギターは大事にしますか?
 当たり前のこと
 
32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
 月に1回くらいかなぁ
 
33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
 翼みたいなもの
 
34.次に欲しいギターは?
 ES-355
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
 特にはないなぁ
 
36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
 難しいですよね
 
37.コーラスのハモリは得意ですか?
 好きな方だとは思うけど・・・
 
38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
 「The Joshua Tree」by U2
 
39.作曲は得意ですか?
 No
 
40.作詞は得意ですか?
 No
 
41.アドリブは得意ですか?
 No
 
42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
 耳コピ
 
43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
 クラシックギターを習ってました
 
44.プロのギタリストを目指してますか?
 目指してみるのもまた人生だったかも・・・
 
45.着メロはなんですか?
 普通の着信音です
 
46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
 ストレスが溜まっている時
 
47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
 Stand By Me
 
48.悲しい時に弾くナンバーは?
 Let It Be・・・
 
49.嬉しい時に弾くナンバーは?
 Where The Streets Have No Name
 
50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
 サスティファクション
 
51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
 これを弾かせたら上手いっすよ
 
52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
 「Fields Of Gold」 by Sting
 中秋の名月の日の真夜中に、ラジオから流れてきた時にボロ泣きをしたことがあります
 
53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
 映画じゃないけど、John Mayerの「where is the light」はマジで凄い
 
54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
 下手ではないと思うけど、上手いとは思っていない
 
55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
 良かったですよ
 
56.ギター自慢はありますか?
 本数かな・・・
 
57.手先は器用な方ですか?
 最近、少しは器用になってきたかも
 
58.貴方のギタープレイに足りない物は?
 細かいテクニック
 
59.自分の手は大きい方だと思いますか?
 実は・・・右手より、左手の指の方が長いです
 
60.ギターが弾けて得だと思う事は?
 「良いねぇ」って言ってもらえること
 
61.ギターが弾けて損だと思う事は?
 知らん曲とかでも「弾いて弾いて」と言われてしまうこと
 
62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
 もちろん
 
63.作曲を頼まれた事はありますか?
 ないない曲を作るセンスは全くないと思う
 
64.好きな音楽雑誌はありますか?
 ギターマガジンとか、プレイヤーとか
 
65.好きな音楽番組はありますか?
 特にはないなぁ
 
66.Liveには良く行くほうですか?
 行きたいんですけどねぇ、なかなか
 
67.JAMは楽しく感じられますか?
 JAMは面白い特にブルースコードが延々と続くJAMは、相手の人と成りが見えて非常に面白い
 
68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
 Windmill Laneというバンドを5年やっています
 それまでお互いのことを全く知らず、全くタイプの違う人間が5人も集まったことの奇跡
 メンバーには感謝の気持ちで一杯です
 DTMだとか違うことをやってみようとか思うのも、何かをやって得たものを
 このバンドにフィードバック出来ればと思っているからであって
 たぶん、他のメンバーも一緒じゃないかなぁと思う
 それが長く続けられている秘訣の中の一つだと思う
 
69.好きなバンド編成は?
 Vocal、Guitar、Key、Bass、Drum
 
70.ステージではどの位置にいますか?
 Vocalの隣
 
71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
 ソロは無くて良い無い方が良いかもって思うことの方が多いかも
 変にソロを弾いてシラけるよりは、バンドの中でグルーヴを感じてる方がよっぽど好きです
 
72.ステージ衣装はどんなのですか?
 Tシャツが多かったけど、今後は普通のシャツとかジャケットも着ることが増えるかも?
 
73.観てみたい夢のバンドは?
 凄いメンバーが集まったからって、必ずしも凄いバンドになるとは限らない
 だから特には・・・
 
74.自分を含めた夢のバンドは?
 これも特にはない。
 
75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
 
76.良く行く楽器屋は?
 頻繁には行けないけれども、都内に出る時は楽器屋に行くようにしています
 
77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
 もっぱら見てるだけ弾いたら買っちゃいそうでコワイ
 
78.ギターをやめようと思った事はありますか?
 何度もあるでも、自分の中でやめられなくなっちゃってる
 こんなに面白いものはないですからね
 
79.いつまでギターを弾いていたいですか?
 死ぬまで一ギタリスト。それが希望です
 
80.上手いギタリストの条件は?
 人に「アイツとセッションしてみたいな」とか「アイツのギターを聞きたいな」とか思わせられるギタリスト
 
81.ギター上達の秘訣は?
 何でもそうだと思うけど「PDCA」がちゃんと出来るかどうか
 
82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
 無いに越したことはないと思うけど、頭デッカチになっちゃってもね
 
83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
 まずは楽しむことこれが一番です
 
84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
 知りもはん
 
85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
 The Beatlesのナンバーでもやればやるほど、奥深さを感じると思います
 
86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
 集中力かな
 
87.速弾きについてどう思いますか?
 僕は苦手
 
88.部屋に張ってあるポスターは?
 これです
イメージ 3
 
89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
 しますします
 
90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
 Bassを少々
 
91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
 Drumブッ叩きまくりたい
 
92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
 弾くことは出来ると思うけど、弾きこなすことは出来ないと思う
 
93.7弦ギターはどうですか?
 混乱しそう
 
94.ギター以外の趣味は何ですか?
 サッカー
 
95.ストリートで弾く方ですか?
 たまにやってみるのも面白いかなとも思う
 
96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
 すんません昔、一度だけやったことあります
 
97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
 何でもうちの嫁さん、ウクレレを持っているんだけど、弾いているのを見たことがない
 「弾いている姿を見られたら、故郷に帰っちゃう」なんて言ってます。nekoの恩返し・・・
 
98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
 自分から「ギターを弾きたい」と言ってくるまでは無理やりは弾かせないけど
 弾いてくれたら嬉しいでしょうね
 
99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 面白いんじゃないかと思いますよ
 
100.音楽には差別も国境もないと思う?
 そうあってほしいと思う
 
 
この記事をご覧になったギタリストの皆さんも、是非お試しあれ