Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

葛藤

土曜日は2週連続でバンドのリハでした。
 
前の週が良い感じだったので、今週も良いかなぁ♪なんて思ったけれども大して良くはなかったかな
 
リハは11月のU2NIGHTのセットを考えるところから始まりました。
LIVEをするには欠かせないセットリスト。
 
ありがたいことに少なからず、自分達のバンドのLIVEに駆け付けてくれるオーディエンスがいて
その人達が喜んでもらえるようにとセットリストを組んでいったりするのですが
やる前から計算高くなっちゃっているような錯覚になっちゃって、僕はセットリストを考えるのが得意ではありません
セットリストの話になるといつも思うのが、頭でっかちになってしまって
「その前に、単純に、いかに自分達の演奏をやりきるかどうかじゃないか?」と何となく自問自答している感じ。
今も少し、そんな感じで申し訳ない気持ちに襲われているところです。
 
 
そうやって考えると、見ず知らずの人達が多い中で演奏をした方が
返ってくる反応は素直だし、ある意味正当な評価だと思うし、自分もよりピュアな気持ちで演奏出来ると思うし
仮にそこで失敗をしても、チャレンジした上でのことであれば次に活かしていけば良いだけのことだし。
もしかしたら、そういう恥をかくことが今は一番必要なのかもしれないわけだし。
 
何はともあれ、限られた時間の中で出来ることに集中してやっていくしか道はない。
ことバンドに対してはケツをまくるような真似はしたくない。
 
久々にLIVEをするというのも、気持ちの持っていき方とかでなかなか大変です
コンスタントにLIVEをやっていけたら良いんだけどなぁ