Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

伯父伯母が遊びに来た

昨日と今日と、連休を利用して横浜と名古屋に住む母方の伯父、伯母が遊びに来た。
 
鹿児島で結婚式を挙げた時は、父方の叔父叔母が式に出席してくれたり、
祖母の葬式や法事の時なんかに、遠方に住む叔父叔母に嫁さんを紹介することが出来ていたんだけれども
母方の伯父伯母に紹介する機会がなかなか取れず、今までズルズルと来た感じ。
 
伯父伯母が住む名古屋にしても横浜にしても
その日に来て顔を合わせてすぐに帰って・・・という感じでは疲れてしまうので
自宅から車で15分くらいのところにあるレイクサイドつくば(http://www.lakeside-tsukuba.jp/)に宿泊をして
親戚同士ゆっくりとした時間を過ごそうということになった。
 
 
昨日の朝は天気が悪く、名古屋から車でやってくる伯父伯母は大丈夫だろうか?と心配したけれども
昼の2時過ぎに実家に行くと、既に皆さん全員集合。
「いつ以来なの?」と嫁さんが小声で聞いてきたけれども、去年の5月に横浜に住む伯母が亡くなった時以来。
その時、嫁さんは実家に帰っている時だった。
 
伯父伯母は横浜や名古屋に暮らしているものの、元々は鹿児島県人
「お嫁さんの言葉を聞くと親近感が沸くでしょう」と自慢気に兄弟達に嫁さんを紹介しているお袋を見ていると
何だか少しは親孝行出来ているのかなぁなんて照れてしまう。
 
 
レイクサイドに着いて夕食まで時間があったので、施設内にあるゴルフの打ちっ放しに挑戦してみた。
たぶん、やっちゃうとハマっちゃうんだろうなぁ・・・と思いつつ
「ゴルフをやるヤツは、ロックンローラーじゃねぇ!」と勝手に思っている
しかし、どうせなら一度やってみてから結論を出した方が良いと思うしね
 
で、実際に人生初の打ちっ放しをやってみて・・・
左手に豆が出来ちゃったので「これじゃギターが弾けなくなっちまう」ということで
「ゴルフをやるヤツは、ギターを弾く資格はねぇ!」という自分なりの結論を導き出しました
私にはゴルフクラブを握る時間を作るなら、ギターのネックを握って腕を磨いている方が合っているようだ
 
 
打ちっ放しを終えて、ホテルに戻ると
「お前、こんなところで何やっているんだ」と言われて驚くと
そこに居たのは、同じ会社で本社勤務のS部長
「『何やっているんだ』ってS部長こそ何やってるんですか
 
思いっきりテニスの格好をしていたので、何となく想像は出来たのだが
自治会のテニスサークルの合宿で来てるんだ
「僕は親戚を招待しているところです。あっ、うちの嫁さんです
なんて展開になってしまって・・・。
いやぁこんなところで会社の人に遭遇するだなんてビックリ
 
 
夕食の時間になり、伯父伯母達と談笑しながら食事をした。
お袋は兄弟の中で末っ子なので、伯父伯母達の年齢を聞くと70、80代だったりする。
それにしても、元気だし若いし。
自分が大人になってから、伯父伯母とゆっくりと話をする機会が少なかったので凄く良かった。
 
今日はうちに寄ってもらって、小さいながらも御持て成しをして見送った。
もう10月だというのに、まだまだ暑さの残った一日。
自分の兄弟に、お嫁さんを紹介出来たお袋が一番ホッとしたのかもしれない。