Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Variax Acoustic 300

イメージ 1

今度のLIVEで使うために引っ張り出したギターです。


えーと、このギターを購入したのは・・・
たしか2007年の初頭の頃だったと思います。

手軽に演奏出来るようなエレアコが欲しいな、と思っていた頃
決め手はU2のThe Edgeが使っていたギターでした。

最も、The Edgeが使用しているのはVriax Acoustic700の方ですが・・・


それからこのギターは、トシちゃんの友人の結婚パーティで3度程出番があったり
その他諸々、チョロチョロっとしたところで出番がありましたが
バンドでは2008年10月に行ったLIVEの時に、トシちゃんが持った程度でなかなか出番がありませんでした。

「ワンマンだから出来ることをやろうよ」というメンバーのアイデアに乗っかって
今回のLIVEではバンドで初の試みをやってみようということで、引っ張り出してきました。

先週の土曜のスタジオリハの時に、空いていた時間を使ってちょっと試してみたら
まぁまぁいけそうな感じ♪
立て続けに日曜のリハでもスタジオに持っていったら、音が出ない・・・。
なんでや????


今日、仕事で休みをもらったので、その原因を探ってみようと朝から弄っておりました。
わかったことは、シールドをギターに挿してから2~3秒は音が鳴るのだが
その後、表示部分の♭と♯の部分が交互に点滅して音が出なくなる。

「電池が無くなると嫌だから」と、スタジオに入る前に電池を替えたしなぁ
ピンジャックのところの接触不良だろうか?とクリーニングをしてみたりしても状況は変わらない。

おかしい・・・。

ネットで色々と調べるとピエゾのピックアップの故障がどうのこうのというのを目にした。

え~、大して使ってないのにもう故障ですかぁ!?

このギターを使う使わないで、LIVEの流れというものがだいぶ変わってしまう。
こりゃまずい、ということでちゃーりーとトシちゃんに状況を連絡して
何か違う手を考えることも頭に入れないとまずいことを伝えた。

それはそれとして、ギター直すのに痛い出費がなぁ・・・と思いながらも
とりあえずメーカーに問い合わせてみようと、ネットで問い合わせのメールを送ってみた。

ちなみに今現在の時点で、メーカーからの回答はない。


何だろう?ともう一度電池を入れるところからやってみようと
電池のカバーを開けたところ、単三電池が6個入っている。

あれ?これって3個じゃなかったっけ?
ということで、残りの3個も新しい電池に入れ替えると・・・


「ジャラ~ン♪」・・・アンプのスピーカーから、音が鳴りました。

ヤッター(^O^)/


仕事柄、お客さんの機械を修理する時なんかに、頭ごなしに「こうだから大丈夫なはず」とか決め付けて掛かると
ドツボにハマってしまうことがよくあるが、まさにそんな展開のオチとなりました^_^;


早速、ちゃーりーとトシちゃんに連絡(汗)
「明日、drinkバーをおごらせて下さい(汗)」


いやぁしかし、我ながら「使いこなせてない感たっぷり」となってしまいました・・・。


ささ、がんばろー