Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

今年の目標(Music)

この年末年始は休みを確保出来たので「たっぷりギターを弾く時間があるぞ」と楽しみにしていたのですが
思ったよりもギターを弾く時間がなかったりします^_^;
ようやく今日、弾くことが出来ました^^♪

去年「今年の目標」という感じでブログに書いたところ
自分の中で「どこまで出来て、どこまで出来ていないか」という基準みたいなものを意識出来たので
今年も目標を書いてみようと思います。


その1 アンプのReturnから音を出して確立させる♪
去年「GT-10に合うアンプは何?」という疑問を持ったのだが
その時に「JC-120のReturn(+4db)で音を出しています」という人が多いことを知って、どんな感じになるのか?
前々から試してみようと思っていたのだが、ちょうどワンマンLIVEの前だったので
中途半端にチャレンジをするよりは、LIVEが終わったら試してみようとずっと思っていた。
早速、今度のバンドのリハからBOSSのHPのこの記事を参考に取り組んでみようと思っています♪

まずは今まで作ったセッティングが、アンプのReturnから音を出したらどう変わるのか?
そこら辺から切り込んでいって、セッティングをどう変えたらより良い案配になるのか?
また、その変えたセッティングが、元々使っていたアンプに戻した時にどう変化するのか?
自分でもとても楽しみにしているところです♪
そこら辺をブログにレポートしてみようかと思っています。


その2 続・DTMへの挑戦♪
去年、元OCTOBERのドラマーのサッチさんに色々と教えて頂きながら始めかけたDTM
その後LIVEの準備で忙しくなってしまい、今は中途半端な状態なので
今年はそちらの環境面と、実務的にも進めていきたいと思っているところ。
まずは環境面。
早速、近々「ASIO」というソフトに対応しているオーディオインターフェイスを再購入して
モニターも購入しようかなと思っているところ。
今年は、こちらの世界も広げてみたいものです♪


その3 サブのエフェクターボードを作る♪
せっかくGT-3もあるし、NoahsARKのTBSW-1もあるので
自宅で色々と遊べるような壮大なシステムを作ってみようかな^^;
ここら辺は流動的で、コンパクトエフェクターを集めてシステムを構築することも視野に入れてみようかな
なんてことも頭の中にあります^^;


その4 続・355貯金♪
だいぶ前から続けている355貯金^^;
今年も続行です。「あ~、キースになりたい・・・」
ただそれだけです。
今現在の500円貯金はこんな感じになっています。
イメージ 1

来年の末くらいまでには何とか(笑)


その5 バンド活動
今年はLIVEを2~3回やれたら良いななんて思っていますが
これも個人的な事情により、どれだけのペースで出来るのか?さっぱり想像がつきません。
しかし嫁さんが言ってくれたことが「アナタの楽しみを奪うつもりはない。練習だって月1回くらいのペースだしね」
という感じだし、身近には二人目の子供が生後1ヶ月なのにバンドに入ってきたという
心強いVocalistさんもいるので(笑)
そこら辺はもう生活の一部になっているので、和気あいあいと楽しんでいけたら良いなと思っています^^♪

バンドそのものも、早速2/27にLIVEが決まっています。
早速、今日は自宅で課題曲のサウンドメイクに取りかかりたい思っています♪
さぁギターの初弾きだぁ~(^O^)/