Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Pedal Bend

バンドの新しい課題曲で、新しいエフェクトが必要になっている。
それが「Pedal Bend」という機能。
分かりやすくいうと「Pitch Shifter」に近い。

「Pitch Shifter」は例えばエフェクトOnにすると2オクターブ高い音を出すことが出来るのに対し
「Pedal Bend」というのはVolumeペダルを踏みこんでいくと、段々と高いオクターブに変化していく。

去年、一時期購入を考えたDigitechのWahmmyがそれになるのだが、楽器屋で試した印象では
ペダルの踏み具合をコントロールすることが難しい
という感覚が残ってしまったので、購入は断念。
もうひとつ、GT-10のEXPペダルもVolume以外にそんな機能もあったよなと思ったのも理由。

そんなわけで、早速そこら辺の確認作業から音色を練り始めました。
わかりやすくいうと、この映像でいう1分過ぎあたりの感じの効果を狙っています。

U2の曲にもこんな効果を使う曲があったっけ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
何曲かあるんですよね^_^;

とりあえず狙った効果は得られたものの、やっぱりペダルの踏み具合のコントロールが非常に難しいです。