Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

グルーヴとGT-10→JC120Return

夕べは今年初のバンドの練習♪

がしかし・・・

トシちゃんはインフルエンザでダウン・・・
まりっぺも風邪でダウン・・・

スタジオに着いてちゃーりーと会うなり「今日、どうしようか?^_^;」という感じになり
「今日は適当にジャムセッションをするしかないだろう」ということで
Drum、Key、Guitarという編成でゆる~くセッションをしてきました。


ゆる~いセッションの途中で、トイレ休憩に行ってスタジオに戻ると
ヨウイチさんがスティックからギターに持ち替えていたので、僕がスティックを握ることに。
最初は全くダメだったのですが、アドバイスをもらってグルーヴを作りだすコツを教えてもらい
ロータムとスネアを叩きながらリズムを作ってみました。
これがシンプルなんだけど、奥が深くて非常に難しい!!
どうしても先に頭で考えてしまう。

しかしこの後に再びギターを手にした時に、グルーヴを意識すると
普段ヨウイチさんが言っていることが「こういうことなんだなぁ」と改めて思い知らされたというか
目からウロコとでもいうか、自分のギターは全然ロックじゃないんだなぁと
所詮、クラシック上がりのギターなんだなぁと思いました^_^;
もう少し長く体に叩き込みたかったなぁ・・・。


さて、今年のテーマの一つとして考えているのが
「GT-10からアンプのReturn端子に繋いで音を出してみる」ということ
早速昨日、このページこのページを参考にしてスタジオにあるJC-120に繋いで試してみました♪
まだまだ手直しが必要な感じがするものの、エフェクターの持っているポテンシャルを感じたところ
これは作り方によっては、だいぶ良い音になるように思います。

どこかのタイミングでスタジオに籠って、じっくりと音作りをしたいなぁと思っています